2013-11-06

激痛

 仕事を休んで自宅静養に徹しています。

 居間のソファーに腰掛けている時には、右脚の付け根、ふくらはぎ、右足の甲に激痛を感じることはありません。

 しかしながら、

 夜、寝床に入るや否や、右脚のふくろはぎに帯状の激痛を感じるのであります。 それ故に、 眠気は来ていても眠れないことが連夜続いています。

 布団の上に上体を起こしてしばらく右脚ふくろはぎをなでていますと、しばらくの間、痛みは和らぐのであります。

 とにかく、

 横になると激痛が起きます。

 この辛さがしばらく続く様相であります。

 睡眠不足が体調の維持には強敵であります。

 いくらかでも負荷を軽くしたいが為に、身体を動かすことを怠っていますと、筋肉が落ちていくような気がしまして、どうもマイナーなことばかり想いが向いているようで少しばかり沈んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-27

脊柱間狭窄症

 6月の上旬から痛みを感じ始めました右脚の状況は、徐々に悪い方向になりつつあります。

 CT検査に続きましてMRI検査の結果、”脊柱間狭窄症”であるとの診察結果が出ました。

 第四腰椎と第五腰椎の間のヘルニアが垂れてはみ出ています。そしてそのヘルニアがL5番とS1の神経を圧迫しているのであります。

 その影響を受けましてしばしば右脚の付け根であります股関節、太もも、右ひざ下のふくろはぎ、右脚の甲が痛みを覚えるのであります。

 特に夜中にトイレに立つ際は、猛烈な痛さを感じてしまいます。

 これには麻酔治療と内服薬の治療を受けています。

 この治療を7月、8月、9月、、と続けています。

 回復がはかばかしくない場合は、次の治療方法であります”ブロック治療”も視野にいれる必要があるかも知れません。

 痛みが有る、、、、  辛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-02-27

健康を守りたい

常時安全セキュリティ24 還暦を過ぎまして、じんわりと体力の衰えを感じています。

今現在、病気と言えるかどうか? コレステロール値が幾らか高いため 投薬治療を受けている他は、病院とは疎遠であります。

 加齢によります筋肉量の減少をできるだけ最小限に食い止めるように努力せねばなりません。

 それには、

 健康体を維持することが前提であります。

 そうなんです!

   守りたいモノは、”健康” であります。

 豊かな老後を迎えるために必要な条件であります。

ブログネタ: 【賞品付き】あなたが守りたいのは何?参加数拍手

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-09

体重


ブログネタ: 最近、増えすぎなんじゃないの?と思うものは参加数拍手

 このところ我が身の体重が増えすぎであります。

コレステロールの値が、正常値より高かった為お医者さん通いを始めて2ケ月になります。

その間、投薬治療でほぼ正常値には落ちて心地よくなりました。

     しかし、

 朝、昼、晩の食事が、とても美味しく食べられます事から、このところ体重が右肩上がりの上昇傾向にあります。

 NHKテレビの”ためしてガッテン”で放映されました、測るだけのダイエットを実行しています。がしかし、、、、、、

 言い訳欄に記載するのも飽きるほど、食事量が多いのであります。

 なんだか、水を飲んでも太るような気がしてきました。

 薄着になる季節が眼の前に迫っていますので、痩せる努力をせねばならないと思っています。

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-01-18

健康管理

昨年暮れに JA尾道総合病院で人間ドックを受診しました。

この結果が出てきて一言で言うなれば『コレステロール値』が、高いのでありました。

  これを踏まえまして、 さる1月12日に最寄の医院で 採血の再検査を行ってもらいました。

      その結果が判りました。

             測定値       基準範囲
 総コレステロール   290       130-219

 中性脂肪       178        40-149

 HDLコレステロール  37        40- 86

 LDLコレステロール 217        70-139

 AL-P       346       100-340

    
 BMI        24.4         22

      これらの 数値から

 主治医の先生は、

  3月までに体重  3 kg の減量

  夕食は副食に注意(油モノはひかえる様に!!)

               7時までに済ませる。

  間食は中止

       との お言葉であります。

    健康を維持するために、頑張ります!!

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-01-04

仕事始め

 新年明けましておめでとうございます。

 2010年のお正月は、 神戸から帰って着ました 孫達と共に遊びまくって過ごしました。

  小学校3年生と今度の春ピカピカの一年生になるちびっ子達は、まったく疲れを感じさせない動きを見せてくれました。

    特に

 びんご運動公園にあります、 ジャイアントスロープでの滑走については、歓声を上げながら夕方まで楽しんでいました。

     さて、

 今日から 仕事始め!!

 高齢者の送迎に出かけて着ました。

  
  初仕事をつつがなくこなして帰宅できましたことが何よりの吉報であります。

  年金生活が本格的になります 2010年(平成22年)は、私の生活も ”変革” の年になるでしょう。

  豊かな老後を迎えるためにも

      筋肉  と 貯金 を増やす !  

  事をモットーにして 頑張りますよ!

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-21

生活習慣病の人間ドック

   本日、 休暇を取りまして 生活習慣病の人間ドックを受診するためにJA尾道総合病院を訪ねました。

院内は早朝より患者数が多く、皆さん マスクを掛けて受診を待ちわびていました。

 各種の受診科目の中で、直腸と肛門の触診には少しばかり恥ずかしい想いをしたのであります。

   まず、 お尻を出してしまわなければならない事

     診察する先生は、この間まで大学生であったような女医さん

     
           加えて、

       看護師さんは、 同級生の K さんでありました。

 顔は赤面したに違いありません。

   ともあれ、

 各科目の受診結果は、およそ3週間後に郵送で届けられるとの事であります。

   還暦を過ぎた オジチャンには、 どこかに不具合が生じていてもおかしくは無いと思いますが、今のところ体調は快調と言うことになっています。

 計測しました 血圧は、

    最高血圧   116  mmHg

    最低血圧    72  mmHg

    脈拍数     63  bpm

       健康体であるようです。

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-19

メタボ対策

エアロバイク 通販

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-25

これは 一大事!!

これは 一大事 と一瞬想いました。

   昨夜、就寝中に 尿意をもようした為、 起き上がりトイレに行きました。

 用を済ませて寝床に戻って、眠気を打ち砕く事態になっていました。


     布団に大きく湿った気配が有るではありませんか、、、、、

 はて!? もしかして 夜尿??????

  遂に、 初老の対象になってしまったかぁああああ。

  このような状況下では、マイナス思考が頭の中を相当早いスピードで駆け巡りますね。

 この、布団の湿り加減を触って、次に 自らの 股間に触れて診ました。

     すると、

 股間は、数秒前に 排出したばっかりである為、 ドライな状態を保って降ります。

   はて、 何故  でありましょうか? 

    この 湿り気は、、、、、、

  しばらくの 考察時間の経過の中で、 原因が判明しました。


   愛用の”湯たんぽ” の栓が緩んでしまったんですね。

    布団から 離れる際に、どうやら”湯たんぽ” 蹴飛ばしたようです。

   よって、 その衝撃が、栓の緩みに繋がったものと推量できました。

       心の中に  『ほっつつ、、、、』

     安堵感が拡がりました。


  まだまだ 青年で居られます。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-22

脳みその衰え

図面を書きあげたら、 ムチャクチャ 真空状態になってしまいました。

 もう、 思考をストップして 何も考えたくない状態です。


 この前から、 しばらく振りに CAD で作図に取り組んでいます。

 コレが、 頭を めっちゃ 使う仕事でありまして、 我が脳みその衰えをつぶ

さに感じてしまったのであります。


 やはり、 テレビの ある番組で言っていましたように、常日頃から 脳みそを使う習慣にしていないと、頭で考えていることがすぐさま キーボードの操作に直結しないんですね。

   うぅううう ! 

 しばらく、休憩!   しますぅうう!

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)