2012-02-10

三原の神明さん

 今日から始まりました三原の神明祭りに行ってきました。

備後路に春の訪れを告げるとされています”神明さん”は、別名 ”だるま”市でもあります。

021

 ”日本一”と描かれました 大きなだるまさん を観て見ようと、思いつきで車を走らせてみました。

初日と言う事で人通りはまばらではないかと思いきや、地元の小学生が祭り見物のご高齢者にインタビューをしていたりしまして、結構な賑わいであります。

014

 その賑わいを作り出していますのは、沿道に立ち並びます”屋台”であります。

 その中で、今日は『やっさラーメン』を食べてみました。

屋台のラーメンですから、味への期待感はさほどありませんでしたけれど、なんと! これが 美味い! のであります。

023

 三原の 神明さんは、12日までであります。

   このお祭りが過ぎますと、 春の息吹きが感じられますかなぁ?

団塊オヤジ支援倶楽部=花粉対策室


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-24

ラムーのたこ焼き屋さん

20111124110812

 尾道の東隣街の松永に ”ラムー”と言うスーパーマーケットが在ります。

ここに立ち寄りますと、いつものことの様に 『たこ焼き屋』さんに眼を転じます。

   今日のお昼前、なんと珍しいことに、、、、、、

 買い求める順番待ちの列が、ないのであります。

 この店、、、、


      しばしば長蛇の列をなして、たこ焼きが焼きあがるのを待つことしばしばなのであります。


 それもそのはず、


 このたこ焼きが、美味くて! 安価! からなのであります。


     これで なんと!   


    ワンパック:::::::::  ヒャクエン 100円  なのであります。


  粉ものにしましては、激安と思いますねぇ!


  寒い日には、 たこ焼きを頬張るのも いいですね!


掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-04

イモ をご覧ください

20111103100112
 
 このイモは、サツマイモです。


 大きさの比較ですが、 傍に置いていますのは シャープペンです。

 重さは、およそ 3~4kg は有ると思います。


    まlたたく 珍しい イモ であります。

 5~6 個の イモが集合したようですね!

    味は?

 どんなんか!!

      気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-16

生餌

20110816095645  早朝より 向島の立花海岸の砂浜に出掛けてきました。

 なんと! 

 まみんどクンに 魚クンが掛りました。

 餌は、疑似餌ではなく、砂虫  (生餌) であります。

  やはり 、魚 クンも 生が美味いようです。

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-13

砂糖しょう油付けの焼きもち

ブログネタ: お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

 お餅は、焼いて熱いうちに醤油に砂糖を混ぜた汁に浸して、二度焼きした 餅が好きですねぇ!!

 子供の頃に炭火の七輪に掛けた網で焼く お餅は、ゼッピンでありました。

    今、

 我が家の台所は、オール電化になりましたので、この七輪で焼くことを味わう事ができませんが、 、、、、、

 もう一度、昔風の砂糖醤油でこんがりオコゲの付いたお餅を食べてみたいものです。

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-16

脱サラの鯛焼き屋さん

009

 昨夜は、尾道の夏祭りの一番バッター ”山王祭”に出かけて来ました。

 防地口を入ったすぐ傍に写真の 鯛焼き屋さんの屋台がありました。

店主の所作がいかにも”ぎこちなく” この間までサラリーマンをなさっていたのかなぁ!?  、、、、、  と想わせるような方でありました。

 焼きたての鯛焼きは、 しっぽまで つぶアンが入っていまして美味しく食べることが出来ました。

 祭りの 屋台店を 眺めて廻るのも良い時間の過ごし方ですね!

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-24

イチジクは体に良いと聞きました。

20091116120015  近所のホームセンターでイチジクの苗木を調達してきました。

 それぞれ品種の異なりますイチジクを植えつける事にしました。

 ひとつは、生食用に、、、、

 ひとつは、 ジャム用に、、、、、

 いまひとつは何用にしましょうか?

 今から 実をつけるのを楽しみにしています。

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-22

讃岐うどん

 尾道の西隣町は、三原市です。

 その 三原の国道2号線沿い、皆実西交差点5の山側に

”丸亀製麺所” の直営店でありましょう? うどん屋が在りました。

気軽に 立ち寄って 釜揚げうどん 大盛りを注文して食べてみました。

   とっても 美味しい うどん であります。

 ワンコインで 旨い うどんが、食せることに 喜びを感じています。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-24

これは、 イケテル!!

 先日、NHKテレビの 「ためしてガッテン」を観ました。

    放送されました レシピを参考にしまして、

 プレミアム な ハンバーグを作りました。

    これは、 イケテル!!

    本当に 美味しい ハンバーグを作ることが出来ました。

 今日は、 ひき肉の特売=超安い  660g を 2パックを 調達しまして、一人当たり 150gを上回ります デカ・ハンバーグをペロリとたいらげてしまいました。

 ダイエットとは、縁遠くなりつつあります。

 

 

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-26

 春節

   春節

 今日、 1月26日は 中国で言うところの”春節”であります。

 旧のお正月を祝う中国では、さぞ賑やかに”春節”を楽しまれているのではないでしょうか。


   かって、

 中国人との仕事のつながりで、旧正月のパーティに お呼ばれしたことがあります。

 この際振舞われました中華料理は、16皿の豪華な美味しいモノの山盛りを頂いたものであります。


 これでもか! と言うほど 料理が次から次に出てまいりました。

 最後は、 魚のあんかけが出てきまして、 これが 中華料理の ファイナルであるお知らせであるようです。


 あの頃、若かったものですから、全ての料理を味わう事ができました。

     しかし、

 今、 同じ様に食することは、無謀であろうと想います。

     ともかく、

 若いときの経験は、時を重ねても記憶に残っているものであります。

     特に、

 食欲に関しては、 鮮明であります。   

    

    

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧