« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010-12-25

上機嫌

20101217144231  引き続き車庫のアプローチをリニューアルを行っています。

 30数年前に打ち込んだコンクリートには、鉄筋を入れていなかった為老朽化は進んでしまいました。

 長年のうちに雨水が割れ目にしみ込んで行きまして、セメントの層を弱くしてしまったようであります。 そして バラスの層が、地面に割れ目を造って車のタイヤの跡は傷んだのであります。

 今回の修復につきまして、ほぼ恒久的に(私たちが存命の間は)痛みのこないアプローチにしたい願望を持っていました まみんどクンは、ことのほか 満足しているようであります。

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-17

工事再開

20101217141930 我が家の車庫の入り口の修復を再開しました。

 従前の基礎工事は、バラスを敷いた上に10cm 程のコンクリートを流し込んだだけの舗装でありました。

 そのことから、 車両が上を通り過ぎる度にコンクリート舗装面に亀裂が生じて大きな割れに発展したものと推量されます。

 故に

 今度は、厚めを今より厚くしてコンクリートと御影石を敷く工法にしてみたいと考えています。  今回は、その 2 期工事になります。

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-13

京覧カントリークラブ

 12月12日日曜日 天気 快晴

 西隣の三原市に在ります 京覧カントリークラブに初めて行ってきました。

 このゴルフ場には、 東コース 中コース 西コース と 三つのコースが設定してありまして、昨日は 難関の 西コースに挑戦してみました。

 一番ホールは、右にドックレッグしていまして、スタートホールにしましては難易度の高いホールであります。

 朝 一番の ドライバーショットは、いささか 天ぷら気味で距離が伸びませんでした。

    まぁ
 OB では無かった分、気分の落ち込みはなかったのであります。

    しかしながら、

 続く 各ホールでは、 フェーウエイの球が進まず大いにコース内を右に左に蛇行してグリーンへたどり着く始末が続きました。

 そのたどり着いたグリーンは、高麗芝のグリーンでありまして、 ベントグリーンと比べますと、これがスリーパットの悲劇を味わうことになること仕切りでありました。

 申すまでも無く、スコアーは最悪の結果が待っていたのであります。

    しかしながら、

 また、このコース再チャレンジしてみたいと思いました。 昼からの東コースは、幾らか優しさを感じさせてくれましたので、次の機会にはリベンジしてみようと想うのであります。

  下手でも ゴルフは辞められません。

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-06

御影石を敷く

20101205154916  引き続きの作業は、今回のリニューアルの目玉であります敷石の敷設であります。

 『御影石』を敷いてみました。

  10cm のピンコロ 

  厚さ 70 x 300 x 600 mm  の板状 の御影石を モルタルで固めてみました。

 このアプローチは、かなり凸凹した面になりました。

  名づけて 『ケツマズキ の 石畳』 という事にしましょう。 

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-05

鉄筋を入れる

20101204120937  劣化しましたコンクリートを剥がしました。

 砕石をばら撒き重い木で造りましたハンマーで叩き絞めてみました。

 その上に鉄筋のネットを敷いて基礎の準備が整いました。

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-03

リニューアル

20101203112120  我が家の車庫前、 コンクリートがかなり劣化しています。

 そこで、

 リニューアルすることに決定しました。

 鶴嘴(ツルハシ) と 一輪車は、 かって 我が家を新築する際に活躍しました年代モノであります。

 30数年ぶりに復活することにあいなりました。

 このリニューアルの進捗は、随時アップロードすることにしましょう。

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-02

晩秋の収穫

20101129133155  いつもの年でありましたら11月の3日 文化の日頃に芋ほりを行うのであります。

  がしかし、

 今年の芋ほりは、 12月になってしまいました。

 それと言いますのは、夏の影響が大きな原因であろう実太りの遅れでであります。

 夏の猛暑が、水不足が、 肥料不足が、、

 来年の天候に期待したいですね。

 

掲示板にリンク            これ 凄い! 情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »