« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009-03-26

”定年退職”をしました。

”定年退職”をしました。

 3月20日付けで 株式会社天満電機産業の組織人から自由な行動が可能な団塊オヤジになりました。

 これからは、 『晴耕雨読』の生活を満喫したいと想っています。

 

 

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-18

ただ一つだけ気がかりな光景

久しぶりに尾道の本社に戻って定年退職前の残務整理に励んでおります。

 小職のデスクから眺めることの出来ます外界の景色も、冬の季節を通り過ぎまして春を迎える準備が整っている様子であります。

 ただ一つだけ気がかりな光景が、眼に付きました。

  それは、

  赤松の枯れる姿であります。

 つい 昨年末の帰省の際に観ました外の景色から一変しまして、 窓ガラス全面に その枯れた姿を見せているのであります。

 これは、

 昨今、よく有ります。  この間までは、好調でありました業界が、突如としましてマイナススパイラルに巻き込まれて、”会社更生法”の適用を受けるべく申請した、と言うニュースのような事であります。

 想い掛けない事態と言う事は、最近よく耳にする事ではあります。

 松食い虫の被害にでもあったのでありましょうか?

 未だ根周りが、そんなに太くありませんので、樹齢から来る衰えとは考えにくい状況ではあります。

 このように、立ち枯れ状態には成りたくないものであります。

 ”悲惨” な姿を 低気圧の通り過ぎる 冷たい風に晒してしまうのは、生けるモノとしては、残念なことではあります。

 

 

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-14

見惚れていました

一昨日(3月12日)ほど 綺麗な”富士山”を観たのは初めてでありました。

東京 首都高速3号線を用賀方向に向いた時から雪を冠った”富士山”が見えてきました。

東名高速に乗りましたら、その姿は段々と大きくなりまして、足利サービスエリア辺りでは”富士山”が眼の前に迫ってきまして、それはそれは圧巻でありました。

裾野を通り過ぎ、由良パーキングから眺めます ”富士山”も美しく駿河の綺麗な処を眺めることができました。

見惚れていましたことから、写真を撮りそこねてしまいました。

 

 

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-10

東京での 最後の夜であります。

 思えば遠くへ来たもんだ!

 思えば長く居たもんだ!

 広島県尾道市から花の東京で仕事をしてきました。

 その東京で 7年の年月 仕事が出来ました。

  その間、 大きな患いを負うことなく、

 勤め挙げる事ができました事に まず感謝せねばならないでしょう。


 本拠地を離れて、言うなれば”アウェイ” 状態で戦いを続けてきたのであります。

 もう 故郷に帰って 次のステージに立つ為に、戦う刃を研ぎたいと想って”定年退職”を選択しました。

 今夜は、 東京での 最後の夜であります。

 夜空は、月でも出ているのでしょうか? 夜空には 雲が早く動いているのが観られます。

 ビルの谷間から空を観るのは、今宵が最終ですね。

 遠くに 三井タワービルがそびえています。

 思い起こせば、 あの 三井タワービルが、未だ地下工事をやっている時から東京に滞在していたんですね。

 ヤッパリ! 長く居すぎましたか!?

 

 

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-06

定額給付金

 定額給付金が支給される事が決まりました。

 そもそも 定額給付金 と言われましても、その財源は皆の税金からなのでありますよ。

   従いまして、

 定額還付金と言う方が良いのではないでしょうか。

  生まれたばかりの赤ちゃんや、就学中の若者は、税金を払っていないのでありますから、還付と言うのも差しさわりが有るのかもの知れませんが、、、、、

   ともかく、

 頂けるモノは、断ることなく貰うことにします。

 故郷 尾道市は、いつ頃 貰えるのでしょうか?

 故郷へ帰る事の楽しみのひとつでもあります。

   それを、

 何に 使いましょうか!?

 

 

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-05

『もう! 帰りたい。』  の念は、いっそう強くなっています。

 弥生 3月に入りまして想わぬ寒気が入ってきました東京地方です。

  しかしながら、

 そこは、もう お日様が出てきましたら、春の日差しを感じてしまいますね。

   このところ、東京単身赴任の終焉とサラリーマン生活の幕引きに東奔西走して、その多くの時間を費やしていました。

 やっと、諸々の手続き事の目鼻が付きそうであります。


 今の予定では、

 3月12日(木)には、故郷 尾道に向けて 福山ナンバーの車で帰還できそうであります。

 首都高速、東名道、名神道、山陽道 を走れば、 10時間の走行時間をかければ備後の国に帰れるのであります。

 『もう! 帰りたい。』  の念は、いっそう強くなっています。

 

 

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-03

ほろ苦さは、強く感じます。

 今からさかのぼる事14年前に、小職を中心としまして受注しました 東京都 向けのクレーン設備は、経年の劣化と新しい制御システムへの更新工事をほぼ予定通りの工程を消化しまして、目鼻がつきました。

 思い起こせば、この新設の際から 東京への 関わりが発生したようなものであります。

 新宿の東京都庁舎へも足を運びました。  お堀端のパレスサイドビルに在りました某プラントメーカーに出向いて工事について幾度も折衝を重ねてまいりました。

 ここに ひとつの区切りとしまして、嫁に出した様な”わがまま娘=クレーン”のメンテナンスを終えようとしています。

 小職にとりまして、 台東区青海二丁目地先 と言います 所在地は、東京に単身赴任してこなければならない、ひとつの大きな存在でもありました。

   さて、

 残り少なくなりました、東京での在任期間に、身の廻りの片付けをやっていましたら、はるか賞味期限を過ぎました 『ドリップ・パックのコーヒー』が出てまいりました。

 ちょっと一服をして、昔のコーヒーを味わっています。

 ほろ苦さは、強く感じます。


  ともあれ、 今まで 東京に単身赴任して来まして、多くの取引に携わっていただいた方々の顔を想い浮かべながら飲むコーヒーの味は、深みのある”苦い”ものであります。

 

 

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »