« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008-12-29

裕次郎に、 ”乾杯” ですね!

 12月28日  石原 裕次郎 74回目の誕生日だそうです。

 NHKラジオでは、 ”ハッピーバァースデイ” = 裕次郎 ” と言うようなタイトルでリクエスト特集を流していました。

  私のような団塊オヤジ世代には、 裕次郎の存在を 憧れ の眼差しで見ていたものであります。


 小学校の頃には、 学校の先生から 裕次郎の真似をしたら お小言を戴いたものであります。

  ”錆びた ジャックナイフ” なんてぇのは、 かっこ良くて、 まねして 切り出しナイフを筆箱に入れていました。

     それが、

 『刃物を学校に持ち込んではいけません』 の掛け声から、 鉛筆を削るナイフでさえ、筆箱に入れることが禁止されるようになったのであります。


 このように、 我々 ”ガキ” の頃から 影響を与えてくれました 裕次郎は、 リクエスト曲 の No,1 に ”我が人生に悔いナシ”が流れてきました時には、思わずカーラジオのボリュームを上げて聞き入ってしまいました。

   死してなお、 魅力を振りまく 裕次郎に、 ”乾杯” ですね!

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-27

” 溜め ” とか” 遊び ” は、 必要ですもの。 

霊峰 富士山 は綺麗!

 下り新幹線の右車窓に雪を頂いた霊峰富士山を観る事ができました。

 富士山につきましては、何度もこのブログに掲載した内容であります。

     しかしながら、

 何度観ましても 富士山は綺麗な山であります。

      ことに、

 26日は、折からの 季節風が、強風でありますことから、 山頂はもとより 麓から いっさいの雲が邪魔をする事がなく、 車窓から見え隠れする 霊峰富士山を 眺め観る事ができたのであります。

 この一年、 激動の年でありました。

 この 疲弊した= モヤモヤ 感 を 昨日の 風のように吹き払って、 綺麗な富士山が観えるようにしてもらいたいものであります。

 もちろん、 人任せでだけでは、事態の好転は出来ませんので、 微力ながら 団塊オヤジも気力・体力を振り絞って頑張りますよぉ。

 絞っても、 トヨタのように 乾いた 雑巾を 『まだ絞り出せ!』 のような、余裕の無い事は避けたいと思っております。

” 溜め ” とか” 遊び ” は、 必要ですもの。 

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-25

これは 一大事!!

これは 一大事 と一瞬想いました。

   昨夜、就寝中に 尿意をもようした為、 起き上がりトイレに行きました。

 用を済ませて寝床に戻って、眠気を打ち砕く事態になっていました。


     布団に大きく湿った気配が有るではありませんか、、、、、

 はて!? もしかして 夜尿??????

  遂に、 初老の対象になってしまったかぁああああ。

  このような状況下では、マイナス思考が頭の中を相当早いスピードで駆け巡りますね。

 この、布団の湿り加減を触って、次に 自らの 股間に触れて診ました。

     すると、

 股間は、数秒前に 排出したばっかりである為、 ドライな状態を保って降ります。

   はて、 何故  でありましょうか? 

    この 湿り気は、、、、、、

  しばらくの 考察時間の経過の中で、 原因が判明しました。


   愛用の”湯たんぽ” の栓が緩んでしまったんですね。

    布団から 離れる際に、どうやら”湯たんぽ” 蹴飛ばしたようです。

   よって、 その衝撃が、栓の緩みに繋がったものと推量できました。

       心の中に  『ほっつつ、、、、』

     安堵感が拡がりました。


  まだまだ 青年で居られます。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-22

脳みその衰え

図面を書きあげたら、 ムチャクチャ 真空状態になってしまいました。

 もう、 思考をストップして 何も考えたくない状態です。


 この前から、 しばらく振りに CAD で作図に取り組んでいます。

 コレが、 頭を めっちゃ 使う仕事でありまして、 我が脳みその衰えをつぶ

さに感じてしまったのであります。


 やはり、 テレビの ある番組で言っていましたように、常日頃から 脳みそを使う習慣にしていないと、頭で考えていることがすぐさま キーボードの操作に直結しないんですね。

   うぅううう ! 

 しばらく、休憩!   しますぅうう!

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-20

麦飯を食う 

 何十年前だっただろうか? 時の総理大臣広島県竹原市出身の 池田隼人 首相
は、 『 貧乏人は、麦を食え。』 との衝撃的発言をしたことを覚えています。

 当時は、中流階層が今ほど多くない時代でありました。

     豆腐 一丁が、 15円だったと想います。

     家の照明は、蛍光灯ランプが珍しい時だった。

     

 このような時代背景の中で、 豊かになろう! 今の生活からステップアップしようとする向上心は、 ムラムラ 芽生えてきました。

 それは、具体的なな目標設定が出来たものですから湧き出たと、思い起こします。

    さて、 今はどうでしょう?!

 正直者が、 ”バカ” を見る  社会に成り下がってはいないでしょうか。

 庶民から 税金だけはむしりとって、 特殊法人  ● ● 機構に勤める人達には”食事手当て”を支給されている 世の中は、是正せねばならないと思いますよ。

 これだけ閉塞感を感じるのを改善する為には、 麦飯を食う 生活に戻らなければならないのでしょうか?

 真のリーダーシップを発揮する人を待望します。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-17

真っ暗闇を楽しく過ごす

200812101945000










































 じわじわ不況の奈落の底を目指して世の中が沈みつつあることを感じます。

 先日も 東京ビッグサイトに向かう途中、 新交通システム”ゆりかもめ”の車

窓から東京大井埠頭を眺める機会がありました。

 そこから観たコンテナヤードは、荷役を行う船の姿は少なく、コンテナーを吊る

コンテナークレーンは、その腕を空の方へ揚げたままの姿を晒していました。

 物流が滞っていますね

 景気の悪さが象徴されています。

   まさに 真っ暗闇に これから入るのだぁ! と言う感じであります。


 ただ、

 夜明けの来ない”夜 ” は、無いのであります。

 夜も 綺麗な 明かりを点ければ ”楽しく” なるのではないでしょうか?

 真っ暗闇を楽しく過ごす方法を模索中であります。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-15

6年9  カ月ぶりの低水準となった。

100年に一度の 景気の不況にその状況を具体的に表す指標が、今日発表になりました。

 この歳の瀬を いかに 穏やかに過ごすかが、今庶民の関心事の一番にあると団塊オヤジは考えています。

 なのに、 伝えれれる ニュースは、後手・後手の 対応ばかりであるように想われてなりません。

┏━━トップニュース━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 ◆日銀短観、景況感34年ぶり悪化幅 大企業製造業21ポイント低下

  日銀が15日発表した12月の企業短期経済観測調査(短観)は、
大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)がマイナス24となり、
2002年3月以来、6年9カ月ぶりの低水準となった。9月の前回調査
(マイナス3)から21ポイント低下し、石油危機だった1975年2月と並ぶ
過去2番目の悪化幅となった。金融危機によって企業の資金繰りが
悪化しているほか、雇用や設備にも過剰感が広がっている。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 肩たたきの対象者であります、団塊世代の小職にとりまして、"我慢” ”辛抱” の辛く厳しい季節が始まりましたね。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-13

エコプロダクツ2008に行ってきました。

081213_155530





























   

       エコプロダクツ2008に行ってきました。

 東京ビッグサイトで催しされています エコに関するイベントです。

  ここには 日本の名だたるメーカーはもとより 大学の研究室や高校の研究会

からの出展ブースも見ることができました。

 展示されています各ジャンヌの製品は、アイデアいっぱいでありまして『なるほ

ど!』 とうなずき感心することしきりでありました。

 そして、 既成概念のかたまりであります 小職の脳細胞には新鮮な情報を与え

る事ができました。

 有益な一日となりました。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-12

まみんどクン とツーショット

Dscf0027

















 先日  厳島神社ぬ出かけた際に、 まみんどクン とツーショットを撮ってきました。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-09

 ひとり暮らしの”寂しさ”を感じますね。

集団行動が多いようです。

年末になると感じる事があります。

飲食店の暖簾をくぐって入りますと、 『お一人さまですかぁ?』の声がけにあいます。

もちろん、 単身赴任の身ですから同伴者がいない場合の方が多いのであります。

 こんな時、 ひとり暮らしの”寂しさ”を感じますね。

 カウンターから離れました、複数席の方では盛り上がって飲み食いを始めている客の声を聞きながら、今宵も シングルで夕食を済ませてしまいました。

 こうして観ますると、 飲食店に出入りする客は、集団で行動する人たちを対象に店造りをしている事がわかります。

 ひとりで、気楽に入れますのは やはり 立ち食いそば屋 ぐらいでしょうか?!

 そう言えば、 しばらく JR神田駅の 立ち食いそば屋さん に立ち寄っていないですね。

 あそこの ” かきあげソバ ” は 美味いですね! そして 安いですよ!

 ¥360-  ですもの、、、、、

  

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-08

寒い夜は暖かい”ぞうすい鍋”で 舌鼓を打つのも良いですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-07

 『 ひとり暮らし 応援し隊 』 

師走の日曜日は、片付け事に精を出しています。

 昨日、 尾道の本社から お正月の”初打ち”コンペの案内が届きました。

 もちろん! 参加表明のメールを返信しましたよぉ


   ところで、

 忙中閑あり で、  インターネットショップの

 『 ひとり暮らし 応援し隊 』  を開店しました。

 東京の単身赴任を経験しまして、

 コレが、有ったら良いなぁあ! と思える商品を集めてみました。

 珍しいモノ や、 激安 のモノを揃えていきたいと想っています。

    ご利用いただければ 幸福 です。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-06

タバコ を止めてみませんか?!

 西の方から寒気が迫ってきている様子ですね。

 寒さが強まることで、インフルエンザの流行も心配になってまいります。

都心を歩きますと、マスクを掛けて歩いている老若男女をずいぶん見かけるようになってきました。

 風邪引きも嫌ですが、 あの タバコの煙も嫌ですよね!

 小職は、昔から タバコを吸う習慣が無いものですから喫煙者との距離を持っています。

   ここに きまして、

 タバコの増税論議が、降って湧いたように出てきています。

 愛煙家の方々には、 厳しい季節になったものであります。

  いっそのこと タバコ を止めてみませんか?!

  素晴らしい♪  良いもの を見つけました。   お試しあれ!!!

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-05

実に便利ですよぉ!!

季節が早く移り変わっています。

 東京では冷たい雨が降り始めています。

   ところで、

 こちらの 麻生 さん も、 アチラの ブッシュ さんも、 すっかり元気を無くしてしまいましたね。

 男の元気を取り戻す 『 宝 』 を見つけだしましたよぉ!!

  お試し あれぇ、、、、、、、、、、

   そして、

 身も心も冷え切って来るであろう、近い将来に備えて準備に取り掛かりましょう!!!

  この 『地球に優しい 暖房』 は、 実に便利ですよぉ!!

 気持ちは和らいできますし、 身も温まります。。。。。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-04

クリスマスのプレゼント

クリスマスアクセサリー販売館

     ↑     ↑      ↑

 クリスマスのプレゼントは、 コチラからがお奨めです。

もうすっかり 師走の商戦は、終盤戦に入っているのでしょうか?

 便利なサイトを探し当てました。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-03

本物の尾道ラーメンの店が東京・新橋に開店!

 いつものように 尾道市東京事務所からメルマガの配信が有りました。

今回は 号外としまして 下記の案内が眼にとまりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪本物の尾道ラーメンの店が東京・新橋に開店!≫

 これまで東京には尾道ラーメンの店がいくつかありましたが、よく聞くと経営者

が尾道の人・会社ではないというものがほとんどでした。

 が、このたび生粋の尾道人による、本場の尾道麺を使った尾道ラーメンの店が開

店しました。さっそく試食に行ってきました。

 カウンター6席、テーブル2(8席)のこじんまりした店で、壁紙も調理室のステン

レスフード、カウンターも綺麗で清潔感があり、うまくおさまっているとの印象を

受けました。壁には尾道のポスターも飾ってあり、なつかしさ満点です。

 メニューは、尾道ラーメン、チャーシュー尾道ラーメン、ネギ尾道ラーメンの3

種類だけで、尾道ラーメンを売るぞ!という心意気が感じられます。麺は尾道の㈱

はせべ製麺から直送。尾道ラーメンに欠かせない豚の背脂も東京で手に入るもので

は味が出ないということで尾道から取り寄せています。3種類とも試食させてもら

いましたが麺もスープもいけるし、チャーシューも大きい。

 営業時間や土日も開けるか、酒を出すかなど、これから客筋を見ながら決めてい

きたいとのことでした。

 新橋に行かれることがあったらお立ち寄りになってはいかがでしょう。




尾道ラーメン 尾道十八番 東京都港区新橋5-1-3 TEl: 03-3436-6678
             午前11時~午後11時(土曜は8時、日曜は2時まで)
(JR新橋駅をSL側に出て、ヤマダ電機の左を入り、赤レンガ通りに出て西に3分行き、5丁目に入るところを右に曲がると左にあります)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 東京に滞在して未だに これぞぉ! 尾道ラーメン に めぐり合えていないこ

とから、ちかいうちに 出かけてみようと思っております。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »