« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008-10-30

 いつの間にか 挨拶の出来ない世代が、、、、

 

  いつの間にか、と言う想いに浸る事が多くなりました。

 60歳を目前にしまして、今までやってきたことを思い出す事があります。

 1975年、 あの大関”貴ノ花”が初優勝したニュースは、ペルシャ湾の船上でファックスニュースを通じて知り得ました。

 思い起こせば、 20歳代には随分思い切った行動をしていたものと回想します。

 外国人28人の中に 日本人 小職1人が加わりまして、”保証乗組員”の任務に当たっていたのであります。

 あの時代よりも情報は、より早く、より正確に、伝わってくるようになりました。

    その 利便性を、今 充分に使いこなしているのだろうか?  

       この頃、 しばしば、 このことを自問自答しています。

  むしろ、

 あまりにも 便利になったが故に、逆に 人間同士のコミュニケーションが希薄になっているような気がしてなりません。

 朝の 挨拶すら出来ない 若者や、管理職に登用されている男を見るたびに、大きな”歪”が世の中に出来ている気がしています。

 せめて、 我が 息子たち、そして 孫たちには、 挨拶の仕方を事細かく”伝授”していくつもりです。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-27

手術を受けました。

手術を受けました。

 以前にも触れておりましたが、先日、 尾道の”能宗クリニック”で右足大腿部に痛みの在りました不可解なモノを取り除く事ができました。

 見た目には、小豆大の薄く赤みをおびた腫れてはないものの、押さえますと痛みを感じ、そして駆け足では響く痛さを伴ったモノでありました。

 これを、切除部分 長さにしまして 60mm 、 深さ 30mm 位の 縫い目が残っていますが、 切って 取ってしまいました。

 土曜日・日曜日と 連休でありましたことから、自宅でゆっくり出来ました。

  どうも、 この 術後の痛みが嫌でありましたことから、おびえを感じていましたが、頓服薬を1粒服用しただけで、何とか忍び寄る痛みには、耐えています。

 大の男が、、、と言われますが、、、 やはり ”痛い!!” には、弱いのであります。

とのもかくにも、 身体の悪い調子の良くない箇所は、早めに無くするように努めまして、”絶好調”で 事に処したいと願いますのは、小職だけではない筈です。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-25

 孫 達の運動会

 孫 達の運動会

 小学校2年生の 孫娘 と 保育園に通っています 孫息子、  秋の運動会での活躍する姿を、観ました。

 赤い帽子と 白い帽子に分かれての対抗戦形式の競技を中心に元気いっぱいの活躍を示している孫娘は、徒競走で見事 一着でゴールテープを切る様は、画面の前でも思わず力の入るシーンでありました。

 また、 

 背丈が、一番高くないにもかかわらず一番後ろから行進していました、孫息子は、どうやら列の乱れを同僚の園児たちに注意喚起している姿から、どうやら 風紀委員の役目でも担っていたのでありましょうか?

     

  この季節、 はるか昔の 自分の運動会のシーンを思い浮かべながら、楽しくテレビ画面で”運動会”を楽しくことが出来ました。


   頑張れ!

    ふたご姫  と  パンプキン王子  

   君たちには、大きな可能性が待っているぞぉ!

   より 早く! より高く!  より遠くへ!  

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-22

『金融危機』

 今年を現す言葉に必ず『金融危機』が掲げられると思います。

 去年の後半から 噴出してきました、 アメリカの ”サブプライム・ローン”の焦げ付きから端を発しました経済的な不安は、今その姿の一部が見え始めたばかりではないでしょうか?

 世の中の動きがすっかり変貌をしてしまいまして、 小職の東京の拠点(マンション)にも空き室が増えつつあるようです。

 不況に向かいつつあるのは、日本ばかりではないようです。 アメリカは、その震源地でありますから無論のことではあります。

   この中で、 特筆すべきは、

 イギリスの皇室のことではないでしょうか。

 エリザベス女王の資産が ”株”の取引で 65億円の損失を出したと報じられています。

 女王陛下 自ら 株の取引に関与していたとは想われませんが、取りまきの投資顧問がその運用を行っていたと思う方が順当でしょう。

 それにしましても、 その役目を 素人が、やっていたとは考えにくいことでもあります。

    なのに であります!

 65億円の損失を出してしまった。と言うことは、   今回の『金融危機』は、後の世に、あの”世界恐慌”をも超える大きなクラッシュと考えるべきでありましょうか。

   ともあれ、

 我われ 庶民は、 これから迎えるであろう極寒の氷河期に、生き残る為に”知恵”を絞る必要に迫られています。

 当面、

  メイク・マネー も大事でありますが、  セーブ・マネー に心がけることにしましょう。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-20

中学校 の同窓会

中学校 の同窓会のことは、先日投稿しました。

その会費を今日、郵便振替で送金しました。

 これで、  

 来年のお正月は、 尾道市山波町の『西山別館』に出かけることが楽しみの一つに加わりました。

 その、『西山別館』 は、 フジテレビのアナウンサー 西山 アナウンサーの実家でもあるんですねぇ!

 また、尾道では 老舗の旅館と言いますか、 高級な宿泊場所なのであります。

 出される郷土の料理がどの様な食材を使われるのでありましょうか? 今から楽しみにしております。

 もちろん、

 旧友 の皆さんが、どれほど 変貌しているかも大きな楽しみではありますが、、、、、

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-18

灯火 久しむ 候

新幹線で上京する際、60代から70代のオバちゃんの集団と同じ車両になりました。

 これは”不幸”でしたネェ!

 彼女達は、岡山から乗車されたんです。

  その 岡山から東京まで7人から8人のお仲間は、かしましい! を通り過ぎまして騒音を吐いて賑やかでありました。

 まるで、中国の広東省に向かう 電車の中の騒々しさと同類項であります。

今回の新幹線社内は、岡山弁丸出しのけたたましさでありますことから、話の内容が理解できるだけに”苦痛”の域でありますねぇ!

 このようなことから、 五木寛之 著  『からだのサプリ』 を読んでいても、その内容が途切れ途切れでありまして、読書が中途半端になってしまいました。

 もう一度、読み返すことにします。  灯火 久しむ 候 であります故、、、、

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-14

”痛い”事には、弱いのであります

随分以前から、小職の 右 大腿部内側に痛みがありました。

小豆大のシコリが、 指で押さえますと確認できるのであります。

    きょうは、  尾道に 帰っていますことから、

 意を決して 病院を訪ねることにしました。

  診断の結果、 痛みの ある部分を 手術して取り除く事が、一番良い方法であるとの宣告を受けました。

   手術の 日にちは未定ですが、 大腿部に メスが、入ることになります。

  ”少しばかり、、、、 怖いですね!!”

  何年前でしたでしょうか、 腎臓結石が出来て、それを破砕治療するために超音波破砕機に掛ったことがありました。

 あの時も、”痛い”経験をしました。

   当時の 看護婦さんに  『大きな身なりをして、、、、』 とつぶやかれたものでありましたが、やはり”痛い”事には、弱いのであります。

 これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-13

 『鷲の松』

Fukuzenji 

亡き母の 三回忌法要を 尾道の ”福善寺” で務めてまいりました。

この”福善寺”は 尾道市内の便利な場所に位置しています。

 西側を望みますと ”千光寺”の鐘楼が身近に観ることが出来ます。

    そして、

 南東に眼をやりますと 尾道大橋の姿があります。

 境内では、観光で訪れた人達にシルバーボランティアの観光ガイドさんの列がありました。

 境内に 文化財として、 『鷲の松』が在ります。  これは、鷲が羽を広げて飛ぶ姿に似ていることからなずけられた松とのことでありました。

    ” 南無阿弥陀仏 ” 唱えて 心 静まる  一日を 尾道で過ごしました。

 これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-09

ノーベル賞の受賞は、6年ぶりの快挙

明るいニュースに気持ちが晴れ晴れ致します。

日本人によるノーベル賞の受賞は、6年ぶりの快挙ですね。

 今年のノーベル物理学賞を、南部陽一郎さん、益川敏英さん、

小林誠さんが受賞されることになりました。

   さらに、

昨夜、ノーベル化学賞を、下村脩さんが受賞される、とのニュースであります。

   まさに

今年は、 ”ノーベル賞 ・イヤー”になりましたね。

  とかく 昨今は、 机の上だけで 物事を考えて 右のお金を 左の転がす事で ”儲け”を得ようとする世相です。

 その発想から始まりました 『サブプライム・ローン』のように、額に 汗をせずにする仕事が、”かっこ良い” とされた 風潮にひとつの見極めをせねばならないとの想いが、皆さんにも湧いてきていると思います。

   やはり、

 円滑な人間関係を構築し それを保つ為には、常日頃の 面談が大切になってきますね。

 電話で事を済ます。 とか メールを送信しておいたから、、、、 で済ましていたんでは、

 『信頼』 の二文字は付いて来ないような気がします。

   いかがですか? 皆さん !!

 これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-07

”世界 大恐慌 ” の防衛策のひとつです。

    ◆日経平均、一時4年10カ月ぶり1万円割れ

  7日の日経平均株価が大幅続落、一時550円以上下げて4年10カ月ぶりに1万円を割り込んだ。 

午前終値324円安。

    ◆NYダウ終値、4年ぶり1万ドル割れ

  6日の米株式市場でダウ終値は4年ぶりに1万ドルを下回る9955ドル50セント。金融不安や景  気低迷の深刻化を懸念。

==========================

      10月に入りまして良い季節、すごし易さを感じております。

          がしかし、

  掲げましたように、 日経ニュースには 嵐の前ぶれを感じさせるような見出しが躍っています。

          これは 何か?

 今より 生活する上で厳しさが増してくると言うことであります。

           つまり、

 働けど 働けど   吾が 暮らし  楽にならず。

    やはり、 じっと 吾が 手を観る。

          負 のスパイラルが、もっと深刻になる事ですね(涙)

   そこで 今 何をすべきか?  ですが、、、

   まず  無駄な出費を無くする ことに徹することとしました。

 
   ”世界 大恐慌 ” の防衛策のひとつです。

 これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-06

男坂

ココが 高尾山の”男坂”であります。

石段の段数が、108段! 一気に登りますと、やはり息切れをします。

元気を出し、 途中で休むことなく 登ってみました。

Dscf0007_edited

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-01

転機

 世の中の転換点に立ち会っています!

 世の中のシステムが、変わるのを目撃できることになると想います。

 激動・劇的なシーンを目の当たりにすることが、今年は多いですね!

  1) ゲリラ 豪雨

  2) アメリカ 発の 世界恐慌の始まり

  3) 景気の後退局面

  4) 松下電器が、”パナソニック”に社名変更

 枚挙にいとまの無い状況であります。

  さて、 

 このように世の中が騒がしくなっていますが、 小職は、東京に単身赴任していますメリットを生かして、東京をもっと楽しもうと想っています。

今日から 10月、、、、

 季節も良くなりました 故、 大東京を散策することも楽しみの”ひとつ”  であります。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »