« 受講が義務 | トップページ | 複合機について »

2008-08-25

我慢が、金メダル!!

 北京オリンピックが閉幕しました。

昨日の朝からテレビ観覧席にかじりつきまして、男子マラソンを応援していました。

中国電力の 緒方選手の勇姿を観る為に、、、、、

    しかしながら

 緒方選手が、テレビ画面に登場しましたのは、前半の 数秒ぐらいでしたね! 残念でした!

   それに替わりまして、ケニアのワンジル選手の活躍は眼を見張るものがありました。

<ワンジル選手のレース後、コメント>

とてもいい気持ちです。(調子は)結構、まあまあだった。2週間前ぐらいに長い距離を走って、少し疲れていて、北京も暑かったけど我慢した。(スパートは)いつもあのあたりで考えてる。(今日は)成功した。(レース中は)優勝のことを、ずっと考えて走ってた。ケニアは(金メダルが)初めてだから。うれしいです。
(日本で練習しているが)いつも我慢することを言われてて、きつくても我慢すること(が大事と)教わった。それができた。完ぺきでした。次の五輪も優勝したいです。日本の皆さん、応援してくれてありがとうございます。

 素晴らしい! ”我慢”と言うことを我々に再認識させてくれました。

        ”我慢” を検索してみますと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

我慢(がまん)とは、仏教の煩悩の一つ。強い自己意識から起こす慢心のこと。

四慢(増上・卑下・我・邪)の1つ、また七慢(慢・過・慢過・我・増上・卑劣・邪)の1つ。仏教では人間を固定的な実体として捉え、自己に執着(しゅうじゃく)することを我執(がしつ)といい、その我執から、自分を高く見て他人を軽視する心をいった。

現在、一般的に自分自身を抑制し、また耐えるという意味あいで「我慢する」などと使われるが、これは、もともと「我意を張る」などという強情な心意を介した転用で、近世後期から言われるようになったとされている。

  小職も 東京で単身赴任の生活を幾らかの”我慢”をしながら過ごしています。 

      でも。

 もっと、もっと ”我慢”をせねばならないなぁ、、、 と感じています。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

|

« 受講が義務 | トップページ | 複合機について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39774/23241924

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢が、金メダル!!:

« 受講が義務 | トップページ | 複合機について »