« 劇場版 相棒 | トップページ | 東京の空は、真夏です。 »

2008-07-10

フード・マイレージ

 以前から 『悪貨は、良貨を駆逐する』 と このフレーズを綴ったことがあります。

 今 まさに この事が 恒常化してしまった感がいなめません。

    別の言い方をすれば、 

 『赤信号、 皆んなで渡れば 怖くない』

  こんな風潮が定着してしまっていますね。

 1) うなぎ の 産地 偽装

 2) 鶏肉 の 産地 偽装

    ” 偽 ” の文字は、 昨年 暮れに 京都 清水寺の管長 さんが筆で記して、 ひとつのけじめをしていた筈ではなかったのでしょうか?!!

    ここに 来まして、

  ニセモノ、  ダマシモノ  の オンパレードが続きますね。

 元に戻って考えますと、

     何故、

 中国からの うなぎ 、 アルゼンチン から輸入の 鶏 の方が コストが低いのでしょうか?

 単純に考えれば、 フード・マイレージ 

       =  重量 x 距離

  は、国産の方が 安いはずであるべきと思うのですが、、、 

 ブランド と言うやつが、 コストを引き上げる要因なのでありましょうか?

 どこかの 誰かが、  ニセ ものを 流行らせて、 私財を太らせる事に利用するシステムを構築するに成功させているのでしょうか?

 取り返しのつかない世の中になる前に、 方向転換する必要を感じます。

掲示板にリンク             これ 凄い!  情報です

                      ↓      ↓      ↓

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

|

« 劇場版 相棒 | トップページ | 東京の空は、真夏です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39774/22203461

この記事へのトラックバック一覧です: フード・マイレージ:

« 劇場版 相棒 | トップページ | 東京の空は、真夏です。 »