« 背筋が寒くなる。 | トップページ | 85香港ドル/ 時間 »

2008-06-10

生活も見直してみようと思っています。

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

今回の帰省では、新幹線の指定席でパソコンの電源を取ることができます窓際に座る事ができました。

 少々揺れを感じますが新幹線の車内から投稿をしています。   

さて、このところテレビを見ていますと、日々の生活の中で”安全”を詐害するような出来事が続いていますね。

 昨日も記述しましたように、 小職が東京の拠点としています日本橋からつい眼と鼻の先でとんでもない事件が起きていますね。

 報道によりますと、容疑者の過去の生い立ちにさかのぼって精神面にも踏み込んだ論評が流されているようです。

 小学校を卒業する際の文集に記載された文字を観ての解析のようであります。 

また 高校生時代の友達関係も照会されています。  これらを観て感じますことは、 いずれも 過去は”優秀”であった,との括り方で共通したものと言えるでしょう。

 この見た目の”優秀” さが、 ひとつ逆境に晒された時、とんでもない行動をおこしてしまうのであります。

 昨今、 学業が”優秀”であれば褒めたたえる風潮が、蔓延してしまい辛抱強く下向きに努力を見せずに頑張る輩をサゲスム傾向にあるように思えるのであります。  

また、団体での掟やらルールを破っても、そんなに大きな罰を与えなくなったことも、世の中を狂わしている大きな要因のような気がしてなりません。  

せん越ではありますが、小職が 青年期には、 尾道市消防団に所属しておりました。  

今ぐらいの時期には、2年に一回消防ポンプ操法の競技会に選ばれる為に、仕事を終えた夕方から近くの中学校のグランドで夜間照明の下、汗を流したものでありました。

 これは、”礼儀”、”規律”、”訓練”、”動作”、、 皆々 先輩諸氏の所作を真似て選手になりたいが為に大いに励んだものであります。  

今、この消防団に入団志願する若者が、めっきり減ったと聞き及んでいます。  

若者の世間を見ようとする意識と奉仕する気持ちの欠損が、行動ブレーキをかけているのでありましょうか?  寂しい限りであります。  

話を オリンピックの方へ転じますが、先述のような 若者ばかりでないことも事実です。  競泳の 北島 選手は、 ”水着問題” で、はっきりと自分の言いたいことを表現しています。

 大人の商業意識に惑わされることなく、自分の考えで 北京オリンピックで華を咲かせて欲しいものであります。

 世の中の”閉塞感”とでも言いましょうか、 自分の進路(人生)を、たれにも相談せずに、自己の判断で突き進んでしまう事に、改善策を探し出さなければ、 秋葉原の惨事が、また起こるやも知れません。

 対策は、一朝一夕には立てられないのかもしれませんが、今既に 大人になっている人も、これから大人になろうとする老若男女、多くの人が ”規律訓練”、”挨拶運動” を 思い出して、行動を起こすべきではないでしょうか。  自分自身の生活も見直してみようと思っています。

|

« 背筋が寒くなる。 | トップページ | 85香港ドル/ 時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39774/21548261

この記事へのトラックバック一覧です: 生活も見直してみようと思っています。 :

« 背筋が寒くなる。 | トップページ | 85香港ドル/ 時間 »