« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008-06-30

2008年 東京の 花火大会  ご案内

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

掲示板にリンク

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

東京で生活していまして、毎年 行って見ようと思ってなかなか行動を起こさないことが

ひとつ 有ります。
 夏の ”花火大会'     今年も その予定がフリーペーパーなどに掲載されていますね
*************************************************
   2008年 東京の 花火大会  ご案内
1) 第42回葛飾納涼花火大会
   7月22日(火)
   葛飾区柴又野球場
2) 第30回足立の花火
   7月24日(木)
   荒川河川敷
3) 立川まつり 国営昭和記念公園花火大会
   7月26日(土)
   国営昭和記念公園みんなの原っぱ
4) 第31回隅田川花火大会
   7月26日(土)
   言問橋上流  、 駒形橋下流
5) 第50回いたばし花火大会
   8月2日(土)
   荒川戸田橋上流
6) エキサイティング花火
   8月2日(土)
   江戸川河川敷都立篠崎公園地先
7) 第27回江東花火大会
   8月4日(月)
   荒川・砂町水辺公園付近
8) 日刊スポーツ主催2008神宮外苑花火大会
   8月7日(木)
   明治神宮球場
9) 第21回東京湾大華火祭
   8月中旬
   中央区晴海運動公園
10) 調布市花火大会
   8月23日(土)
   多摩川河川敷
**************************************************
 今年こそ、この内の 何箇所かに 出かけて観たいと思っています。
 夏は、 ”花火” ですねぇ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-27

無線LAN

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

〓〓〓[拾い読み ニュース]〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

東海道新幹線、全区間でネット接続
 JR東海は26日、東海道新幹線「N700系」の東京―新大阪の全区間で、車内のどの席からもインターネットを利用できるサービスを来年3月に開始すると発表した。新幹線でネット接続サービスが導入されるのは初めて。

 16両編成の車両に計32カ所の無線LAN(構内情報通信網)のアクセスポイントを設置。高速走行中やトンネル内でも安定した接続環境を維持し、メールやネットの閲覧を可能にする。また「のぞみ」が停車する6駅の待合室だけに整備している無線LANを東海道新幹線の全17駅に拡大し、コンコースなどでも利用できるようにする。

[2008年6月27日/日本経済新聞 朝刊]

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 このニュースは、 小職のような出張でしばしばJR新幹線を利用する者に取りましては朗報ですね。

 常々、新幹線の車内ではFM放送をイヤフォーンで聞きながら過ごしています。

  がしかし、

 来年の3月以降に「N700系」に乗車する際には、 パソコンでひと仕事できるって事ですね。

  いつも、Eメールを駆使して 情報をやり取りしながら仕事を進めている働きバチにとりましては、 いくらかでも早く仕事を処理できる事が、”ストレス”を溜めずになる可能性が出てきましたことに、嬉しさを感じてしまいます。

 また、仕事ばかりではなく、 インターネットに繋がることで より有意義な移動時間を過ごせることになりそうであります。

 団塊オヤジは、時代に乗り遅れないよう、またまた 奮起するネタが増えたことに喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-26

『単身赴任の楽しみ方』

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

まぐまぐ から 『単身赴任の楽しみ方』 を一週間に一回のペースでメールマガジンを発刊しています。

 この 発行方式が、当初はブログ方式でありましたものが、6月に入りましてHTML方式に変更になりました。

 投稿方法の変更も伴っていますため、先週を含めて ここ2週間は休刊状態でありました。

 再刊行するために、 まぐまぐ のスタッフに問い合わせのメールを送りましたところ、今日夕刻返信が届きまして、再投稿の手法が分りました。

 この『単身赴任の楽しみ方』も 小職の情報発信手段のひとつです。

 これからも、ひとつひとつ角度の違った観点から綴っていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-06-23

装っているサラリーマン

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

 データの共有が出来ないネットワーク

 社内LANを構築しパソコンでデータを共有しながら、日々の業務に当たっている会社は、今多いのだと思います。

 この社内LANを形骸化している事務所に遭遇しました。

 なんと、 パソコンの共有ファイルに”パスワード”を設定しているのであります。

 そのパソコンを使っている人は、 ”パスワード”の外し方さえ理解できないで、毎日早朝出勤して、残業までして パソコンに向き合っているのであります。

 まさに、パソコンに使われて、パソコンの為に仕事をしている愚かな人間の典型であります。

 パソコンにキーボードに触れていましたら、仕事をしているように装っているサラリーマンがいかに多くなったことか?!   嘆かわしい事実であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-21

旧 尾道清掃工場

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

 尾道の幾らか小高い場所に 旧尾道清掃工場が在ります。

ここの煙突が、惨めな姿を晒しています。

 もうこの煙突から煙が出なくなって10数年の月日が過ぎてしまいました。

いつかは解体されるのであろうと、毎日の通勤時 あの 煙突の下を車に乗って通過ぎています。

 あの 穴が開いて崩落しかかっている先端部が、いつかは落下して来るものと推量していますのは、小職ばかりではないはずですよ。

 もし、 落下してきたら、落下曲線になるであろうか? 心配の尽きないところであります。

 よく最近 K・Y(危険・予知)が、唱えられています。

        または、 ( 空気 を 読む) とも 解釈されています。

 色々予算も立てなければならないでしょうが、 事故または怪我が起きてからは、遅いのです。

 お金を使うタイミングを間違わないようにして欲しいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-20

団塊オヤジのこれから、、、

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

 海外出張の後は、激務が待っています。

 海外へはパソコン持参で出かけたものですから、メールでのやり取りは滑らかに進める事ができました。

 しかしながら、

ファクシミルでの 連絡を頂いたものは、帰国してからの対応であります為に、遅れの時間が生じてしまうのであります。

 かつて ファクシミルを使える環境になった際、仕事の仕方が随分変わってきて便利になったと感じたものであります。

 ここに来まして、 インターネットを駆使しての仕事を消化する事に慣れてしまいますと、通信(意思伝達)、調べもの、記録保存、加えて メモまでもを パソコンでやるようになりました。

 便利さに慣れて日常の生活にひとつのツールとして溶け込んでいますパソコンライフは、 一旦海外で出てみますとその利便性を改めて高く評価できるものであります。

 団塊オヤジも 世の中の一番後ろで良いからゆっくりと追従しようと思っていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-17

85香港ドル/ 時間

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

先日の岩手・宮城内陸地震にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

小職が、この一報を知りましたのは香港に滞在中の午後でありました。 宿舎に帰りましてパソコンの電源を入れるや否や、 ポータルサイトのトップページに”地震”の文字が大きく示されていたのであります。

 香港の宿舎は、香港のメイン・ストリートのネイザン・ロードに近く、言うなれば日本の銀座に近い環境であります。 従いまして、インターネットの接続費用はなんと 85香港ドル/ 時間 なのであります。

 ”高い”と感じました。

 香港は、この半年で物価が 40パーセントも跳ね上がりまして、インフレーションを起こしているようです。

 でも、 九龍半島から香港島に渡るスターフェリーは、 2.02香港ドルでした。 この値段で東洋の真珠100万ドルの夜景を眺められます事は、幸せなことであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-10

生活も見直してみようと思っています。

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

今回の帰省では、新幹線の指定席でパソコンの電源を取ることができます窓際に座る事ができました。

 少々揺れを感じますが新幹線の車内から投稿をしています。   

さて、このところテレビを見ていますと、日々の生活の中で”安全”を詐害するような出来事が続いていますね。

 昨日も記述しましたように、 小職が東京の拠点としています日本橋からつい眼と鼻の先でとんでもない事件が起きていますね。

 報道によりますと、容疑者の過去の生い立ちにさかのぼって精神面にも踏み込んだ論評が流されているようです。

 小学校を卒業する際の文集に記載された文字を観ての解析のようであります。 

また 高校生時代の友達関係も照会されています。  これらを観て感じますことは、 いずれも 過去は”優秀”であった,との括り方で共通したものと言えるでしょう。

 この見た目の”優秀” さが、 ひとつ逆境に晒された時、とんでもない行動をおこしてしまうのであります。

 昨今、 学業が”優秀”であれば褒めたたえる風潮が、蔓延してしまい辛抱強く下向きに努力を見せずに頑張る輩をサゲスム傾向にあるように思えるのであります。  

また、団体での掟やらルールを破っても、そんなに大きな罰を与えなくなったことも、世の中を狂わしている大きな要因のような気がしてなりません。  

せん越ではありますが、小職が 青年期には、 尾道市消防団に所属しておりました。  

今ぐらいの時期には、2年に一回消防ポンプ操法の競技会に選ばれる為に、仕事を終えた夕方から近くの中学校のグランドで夜間照明の下、汗を流したものでありました。

 これは、”礼儀”、”規律”、”訓練”、”動作”、、 皆々 先輩諸氏の所作を真似て選手になりたいが為に大いに励んだものであります。  

今、この消防団に入団志願する若者が、めっきり減ったと聞き及んでいます。  

若者の世間を見ようとする意識と奉仕する気持ちの欠損が、行動ブレーキをかけているのでありましょうか?  寂しい限りであります。  

話を オリンピックの方へ転じますが、先述のような 若者ばかりでないことも事実です。  競泳の 北島 選手は、 ”水着問題” で、はっきりと自分の言いたいことを表現しています。

 大人の商業意識に惑わされることなく、自分の考えで 北京オリンピックで華を咲かせて欲しいものであります。

 世の中の”閉塞感”とでも言いましょうか、 自分の進路(人生)を、たれにも相談せずに、自己の判断で突き進んでしまう事に、改善策を探し出さなければ、 秋葉原の惨事が、また起こるやも知れません。

 対策は、一朝一夕には立てられないのかもしれませんが、今既に 大人になっている人も、これから大人になろうとする老若男女、多くの人が ”規律訓練”、”挨拶運動” を 思い出して、行動を起こすべきではないでしょうか。  自分自身の生活も見直してみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-09

背筋が寒くなる。

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!


┏━━トップニュース━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 ◆秋葉原無差別殺傷、「犯行決意は2、3日前」

 8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田3のJR秋葉原駅近くの

交差点で、2トントラックが歩行者天国の中央通りに突っ込み、歩行者数人

をはねた。さらにトラックから降りてきた男がダガーナイフ(短剣)で歩行者

らを次々と刺した。

 7人が死亡、10人が重軽傷を負った。男は現場近くで警察官に取り押さ

えられ、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

 男は静岡県裾野市富沢、派遣社員、加藤智大容疑者(25)。調べに

「秋葉原に何回か行ったことがあり、人がたくさんいることを知っていた」

「犯行を決意したのは2、3日前」と供述しているという。

 警視庁捜査1課は万世橋署に特捜本部を設置し、無差別殺傷事件と

みて調べている。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この事件現場の近くには、小職の良く訪問します顧客の秋葉原UDXビルがあります。

 テレビに映し出されます画像は、見たことのあります 背景だけに背筋が寒くなるのを感じてしまいます。

 事件に巻き込まれて命を奪われました方々の、ご冥福をお祈りいたします。

                           合掌

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-06-08

日本初上陸

海外の最新アフィリエイトシステム、日本初上陸

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

    凄いことですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-07

面白い モノ 見つけました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-05

太陽光発電装置の住宅向け補助金

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

┏━━拾い読みニュース━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 政府は5日、福田康夫首相が月内にまとめる地球温暖化対策の
「福田ビジョン」に、太陽光発電設備を住宅などに普及させる方策を
盛り込む方針を固めた。既に打ち切られている太陽光発電装置の住宅
向け補助金を復活させるなど、財政面でのてこ入れ策を検討する。

「低炭素社会」への移行に向け、化石燃料への依存を脱却して温室
効果ガス排出削減を目指す。

 住宅向けの太陽光発電をめぐっては、経済産業省が1994年度から
2005年度まで、補助金を通じて普及を後押ししてきた。太陽光発電
設備を自宅に設置する人を対象に、当初は90万円を限度に費用の2分
の1を、最終年度は発電量1キロワット当たり2万円を補助していた。

 しかし、普及が進み、設置価格も従来より下がったとして、
補助金は打ち切られた。 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 
 以前にも記したことがあります。  尾道の 我が家の屋根には、 シャープの ”サンビスタ”が敷き詰めて有ります。

 これが、梅雨に入りますと発電量が落ちるのであります。  がしかしながら、CO2削減の一端を担っているかと想えば、快感を覚えます。

 どうやら、 太陽光発電装置の住宅向け補助金を復活させる方向を打ち出しているようですので、今後ソーラーパネル:太陽光発電が、益々普及するのではないでしょうか。

  お日様が 出ていると、大変機嫌がよくなりますよ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-04

応援・ 団塊オヤジ支援倶楽部

団塊オヤジ支援倶楽部

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-03

老後の生活設計

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

年金の受給対象を眼の前にしております、団塊オヤジにとりましては、

下段の報道は、極めて関心の高いものであります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

消費税率は最大18% 政府が「基礎年金の税方式」を初試算
5月20日7時2分配信 産経新聞

 政府は19日、基礎年金の税方式化に関する財政シミュレーションをまとめ、社会保障国民会議の雇用・年金分科会に提示した。税方式化した場合、追加的に必要となる税財源は2009年度時点で9兆~33兆円で、これをすべて消費税でまかなうと、消費税率は現行税率分などを含め9・5~18%まで引き上げが必要となることが分かった。年金財源に消費税率引き上げ分の大半を回すことになれば、医療や介護保険の給付増に対する財源手当を別途検討せざるを得ず、今回のシミュレーションは、税方式導入のハードルの高さを印象付ける結果となった。

 シミュレーションは、与党内や日本経団連など各団体の税方式をめぐる各案について、50年度までの財政を試算する形で行われた。政府が税方式を本格試算したのは今回が初めて。

 現行制度での保険料納付分と税負担分を上乗せ支給するケースを採用した場合、制度を移行する09年度時点での追加税額は33兆円にのぼり、消費税率換算で12%の引き上げが必要なことが分かった。

 最も追加税額が少なくて済む、現行制度で未納期間があった人を減額するケースを採用しても3・5%アップしなければならない。ただ、このケースでは、無年金者や低年金者がなくならないことも分かった。

 これらの追加税額分と、現行税率5%分や制度移行前に国庫負担を2分の1に引き上げるための1%分を合わせると税率はトータルで9・5~18%となる。

 一方、家計への影響では、基礎年金部分の保険料がなくなることによる負担減と、消費税率引き上げによる負担増を差し引くと、現役会社員は収入にかかわらず負担増となり、社員の保険料の半分を負担してきた企業が負担減となる実態が浮き彫りになった。

 政府が税方式のシミュレーション行ったのは、年金制度改革について国民的議論の呼び水にする狙いがあったが、税方式移行には消費税率の大幅引き上げが必要であることを強調する内容ともなった。

 消費税は高齢化社会の進行で膨らみ続ける医療や介護保険をはじめ、少子化対策など他の社会保障政策の財源としても期待されており、年金給付の拡大のためだけに税率を大幅に引き上げることに国民の理解が得られるかは不透明だ。

 国民会議は6月に中間報告をまとめる予定だが、今後の議論は社会保険方式堅持に傾くことも予想される。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 次の対策に皆さんの眼が向いているようであります。

     しかしながら、  皆さん

 このように、 100年先まで見据えた 年金制度だ! と 言っていましたのは

つい この間ですよ。    不可解に思えるのは 小職だけでありましょうか。

    制度設計を見直す前に、ココに 到った責任の所在を明らかにして、官僚機構の見直しをまず始める事が、優先の課題であろうと思います。

 年金に頼らない老後の生活設計を真剣に考えております 団塊オヤジ から

の強い思いであります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-06-02

梅雨入り

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

 関東甲信越地方は、今日(6月2日)に梅雨入りしたと思われる  の発表がありました。

例年より6日早いうっとおしい季節になりました。

 湿っぽい季節にはなりましたが、昨日 参加しました 研修会の中身は素晴らしい! 清々しい感触を持って帰りました。

 今月か 来月の始めには第一子が誕生予定の お父さん予備軍の青年の 発言

 『派遣社員を今月 クビ になるんです!』

         『でも、 明るい未来なんです1?』

 普通に想いを凝らせば、   大変な事態に陥ってしまう状況であります。

      しかしながら、

 ここからが凄い ネタ  に成るんであります!  

 秘密にする必要のない 事ではありますが、 この 続きは、 小誌 『単身赴任の楽しみ方』 でお伝えする事にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »