« 上海風の炒飯 | トップページ | プリントごっこ »

2008-05-28

 『悪貨は、良貨を駆逐する』

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

 船場吉兆と言えば、 日本で最初のサミットが開かれた際に、時の総理大臣から直々に各国首脳をおもてなしをする料理を任された、由緒ある老舗である筈でした。

    ところが、

 今朝の報道では、 ”廃業” の 二文字が踊っているではありませんか!!

 初代の功績を踏みにじって醜い姿を世間様に晒してしまった今回の騒動は、まったくの人ごととして無関心ではいられない気がしています。

    
 一世を風靡した企業は、または 団体は、その引き継ぐ方法を間違えると、”のれん”の上に胡坐をかく状況が芽生えて、それが恒常化してしまうことになるんですね。

   まさに、

 偽金がはびこってしまった典型的な例になってしまいました。 船場吉兆は、自浄方法を見出さないまま、 あのささやき女将の 言いなりになった事が致命傷になったと言わざるを得ませんね。

 『悪貨は、良貨を駆逐する』  とも言います。

 小職の属する組織にも似たような状況が垣間見える時もあります。

  自戒を込めて、 冷静に対応をせねばならないと感じています。
 

|

« 上海風の炒飯 | トップページ | プリントごっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39774/21242079

この記事へのトラックバック一覧です:  『悪貨は、良貨を駆逐する』:

» 【社会】「船場吉兆」廃業 [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211913106/ [続きを読む]

受信: 2008-05-28 19:12

« 上海風の炒飯 | トップページ | プリントごっこ »