« 来月、 香港・広州に行きます | トップページ |  『悪貨は、良貨を駆逐する』 »

2008-05-27

上海風の炒飯

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

080526_180436  以前にも お伝えしたことでありますが、 小職の東京単身赴任生活での食べることは、”自炊”であります。

 このところ、電子レンジを駆使しました料理にこだわりを見せておりました。

         しかし、

 少し 目先を変えてみようと思いまして、得意技のひとつであります、上海風の炒飯を久しぶりに作ってみました。

 上海風と称しますのは、この作り方を30数年前に乗り組みました 商船のコック長から直伝されたことからになります。 たまたま コック長の出身地が、上海でありましたことから、小職が勝手に "上海風”と名づけているのであります。

 今回の出来栄えは、我ながら 良く出来ていると思っています。

 炒飯の お米は、 パラパラとすると美味しさが増します。  丁度良い加減の焼き飯になったと思います。

 美味しさ故に、食べ過ぎないように気を配りたいものであります。

|

« 来月、 香港・広州に行きます | トップページ |  『悪貨は、良貨を駆逐する』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39774/21218973

この記事へのトラックバック一覧です: 上海風の炒飯:

« 来月、 香港・広州に行きます | トップページ |  『悪貨は、良貨を駆逐する』 »