« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008-05-31

寒い土曜日です。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

なんと 8週続けて 土曜日は、雨天です。

    そして、

気温が3月下旬並みの冷たさで、 薄着ではいたれない様子でした。

   さて、

 週末、そして 月末の諸々の 処理も出来ましたことから、 明日は 週末の研修会に出席するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-30

プリントごっこ

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

┏━━トップニュース━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 ◆「プリントゴッコ」出荷終了へ 理想科学

  理想科学工業は30日、家庭用簡易印刷機の「プリントゴッコ」本体と、

消耗品 を加えたセット商品4品目の出荷を6月末で終了すると発表した。

インクや製版の 際に必要となるランプなどの消耗品は販売を当面継続

する。

プリントゴッコは1977年に最初の製品が発売され、国内で累計約1050

万台を販売した同社の代表的商品。

パソコンや家庭用インクジェットプリンターの普及で、近年は売り上げが大

 幅に減少していた。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

とても 懐かしい思いのします「プリントゴッコ」が、引退するんですね。

 小職は、もっぱら 年賀状を作る際に活用していました、 2面刷り、3面刷りをやってみて、 自分の作品に 息子たちの前で自慢していた事が、つい昨日のような気がしています。

  時代の流れでしょうね。  この頃は、もっぱら パソコンの画像ソフトを使って自宅で色々な配信印刷物を作成するようになりましたのは。。。

 このパソコンのソフトでは、どこかで似たようなモノを観た時、自分のモノで無いような気がしてきまして、 世の中にひとつしかない と想わせる、「プリントゴッコ」で年賀状を作っていた時代が良かったとも感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-05-28

 『悪貨は、良貨を駆逐する』

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

 船場吉兆と言えば、 日本で最初のサミットが開かれた際に、時の総理大臣から直々に各国首脳をおもてなしをする料理を任された、由緒ある老舗である筈でした。

    ところが、

 今朝の報道では、 ”廃業” の 二文字が踊っているではありませんか!!

 初代の功績を踏みにじって醜い姿を世間様に晒してしまった今回の騒動は、まったくの人ごととして無関心ではいられない気がしています。

    
 一世を風靡した企業は、または 団体は、その引き継ぐ方法を間違えると、”のれん”の上に胡坐をかく状況が芽生えて、それが恒常化してしまうことになるんですね。

   まさに、

 偽金がはびこってしまった典型的な例になってしまいました。 船場吉兆は、自浄方法を見出さないまま、 あのささやき女将の 言いなりになった事が致命傷になったと言わざるを得ませんね。

 『悪貨は、良貨を駆逐する』  とも言います。

 小職の属する組織にも似たような状況が垣間見える時もあります。

  自戒を込めて、 冷静に対応をせねばならないと感じています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-05-27

上海風の炒飯

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

080526_180436  以前にも お伝えしたことでありますが、 小職の東京単身赴任生活での食べることは、”自炊”であります。

 このところ、電子レンジを駆使しました料理にこだわりを見せておりました。

         しかし、

 少し 目先を変えてみようと思いまして、得意技のひとつであります、上海風の炒飯を久しぶりに作ってみました。

 上海風と称しますのは、この作り方を30数年前に乗り組みました 商船のコック長から直伝されたことからになります。 たまたま コック長の出身地が、上海でありましたことから、小職が勝手に "上海風”と名づけているのであります。

 今回の出来栄えは、我ながら 良く出来ていると思っています。

 炒飯の お米は、 パラパラとすると美味しさが増します。  丁度良い加減の焼き飯になったと思います。

 美味しさ故に、食べ過ぎないように気を配りたいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-26

来月、 香港・広州に行きます

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

 来月中旬に香港・広州 に 行く事になりました。

 二年ぶりの香港訪問になります。

   今回は、 先の 四川大地震の直後だけに、震源地から離れているとは言え、 香港がどのような状況になっているのか、大きな関心があります。

物の値段、 香港の人たちの気持ち、 このあたりが 少しでも感じ取れれば良いと思っています。

 また、しばらく 遠ざかっていました 普通語(プゥートンフォア) も、CDで聞きながら復習をしています。

 思いつきで再開しました 中国語会話であります。

    今回の 香港・広州 訪問で どれほど 通じますか?  楽しみの一つでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-19

凄い !事をやってくれました!

Imada_ryuuji

アメリカPGA ツアーで偉業をなしとげた 今田 竜二 選手は、 小職の故郷 尾道の西隣 三原市の出身であります。

彼の 両親は、 尾道で ”オアシス”と言いますカラオケ屋さんを経営している。

       従いまして、 極めて身近に感じてしまうのであります。

 次の書き込みは、 今田 竜二選手の横顔を紹介したものです。

============================

今田竜二   略歴
7歳からゴルフを始める。14歳の時、単身で日本を離れ、アメリカ・フロリダ州タンパに引っ越した。日本を離れる際両親の成田での見送り

を固辞しわずか14歳の彼は広島から両親の見送りを受け米国へ旅立った。15歳でアメリカのジュニア・トーナメントに初優勝を記録し、「

ロレックス・ジュニア年間最優秀選手賞」を受賞。全米アマチュアランキングでタイガー・ウッズに次ぐ2位になったこともある。ジョージ

ア大学を2年で中退した後、1999年にプロ入り。PGAツアーの下部組織、ネーションワイド・ツアー(当時の名称は「バイドットコム・ツア

ー」(BUY.COM TOUR)に参戦を開始する。この年に「バージニア・ビーチ・オープン」で初優勝を挙げた。しかしこの後、レギュラー・ツ

アーの「クオリファイイング・スクール」(通称 Q-School)の通過に失敗が続く。2002年に2軍組織の名称は「バイドットコム・ツアー」

から「ネーションワイド・ツアー」に変更される。今田は2004年にネーションワイド・ツアーの「ミシュラン選手権」(ラスベガス開催)

で優勝し、賞金ランキング3位に入った。以前は2軍(バイドットコム・ツアー → ネーションワイド・ツアー)からレギュラー・ツアーへ

の昇格条件は年間賞金ランキング「15位以内」であったが、2004年度から「20位以内」と枠が広げられた。今田はこの資格で2005年度レギ

ュラー・ツアーのシード権を獲得し、初めてPGAツアーのメンバーとなった。

2005年度の今田は「ブーズアレン・クラシック」の5位入賞が自己最高成績であったが、全米オープンゴルフで15位に食い込んだ。こうして

年間賞金ランキングを「121位」の位置で終え、2006年度もレギュラー・ツアーのシード権を維持した。(賞金ランキング「125位以内」が

条件であるため、ぎりぎりでシード権確保に成功した。)

2006年度は、シード選手として丸山茂樹、田中秀道とともにPGAツアーにフル参戦する。同年6月、全米オープン選手権で通算9オーバー

(289ストローク)の12位と奮闘、4大メジャー大会自己最高位でフィニッシュした。優勝したジェフ・オギルビーとは4打差だった。

2008度は年明けから好調を維持しタイガーウッズが4連覇を果たしたビューイックインビテーショナル、Torrey Pine San Diego CAでタイ

ガーに次ぐ単独2位となった、特に最終日風と雨の天候の中、9つのバーディパットを決めスコア自体も最終日はタイガーを凌駕した。さ

らにポッズ選手権でも2位タイと好調を維持しており世界ゴルフ選手権の出場資格を確実なものとしている。日本ツアーへの凱旋も期待され

るが、本人の最終目標はマスターズの優勝とかつて語ったことがる。

============================

 この優勝で獲得した賞金は、 1億3千万円!

 来年のマスターズに出場できる!  

 凄い! !    奴がぁ !  凄い !事をやってくれました!

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008-05-17

浅草の三社祭りが、始まりました。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

東京 浅草の三社祭りが、始まりました。

今年の祭りは、異変が伝えられています。

三体の 神輿が、 雷門に現れないのであります。

 これは、 主催者側が、昨年 神輿に 乗らないように警告したにもかかわらず一部

の聞き分けの無い人が、神輿に乗ってしまった為、 中止を決めたとのことであります

残念なことであります。

 秩序を守ることは、 団体で行う行事には不可欠なことであります。

      浅草の 町内の神輿が出て三社祭りを盛り上げているようでありますが、

いつもの 神輿が、出ない事に 落胆している見物人は多いようです。

 ”ルールを守る” 事は、 社会生活の基本でありますよねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-16

情報発信の方法

ココをクリックしますと掲示板にリンクします

   

 インターネットを使っての情報発信で最も簡単に取り組めるのが掲示板ですね!

小職も 掲示板 から 情報発信を 続けたいと思っています。

無料の情報発信  としまして取り組んでください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-14

重要発表です!!

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

 重要発表です!!

 今度、 掲示板を開設する事に致しました。

       ↓         ↓

名づけて  『団塊オヤジ掲示板』  ?!

    http://jbbs.livedoor.jp/business/6412/

 ネーミングが、 団塊オヤジに しがみ付いていますので、

若い世代の投稿が期待できないかも知れません??!!  がしかし、

団塊世代に もの申す!!  も 大いに歓迎いたします。

 ご自身の ホームページ の 宣伝に使われるのも良いかと

思います。

 熱い メッセージを 投稿してください ♪ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-13

頑張れば、頑張った分お金がまわってきます。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

少ない年金、高額医療費、子供の教育費、ローンの返済、物価高で家計が苦しい。 それでも
車がほしい、ブランド物の服やバッグが欲しい、海外旅行にも行ってみたい。 そんなあなたに
おすすめです。 資格や経験がなくてもだいじょうぶ。 20 歳以上で学生さん以外ならだれでも
OK ! ですが、楽をしてお金もうけがしたいと思っている人には向きません。 あしからず。 
世の中そんなに甘くありません「金は天下のまわりもの」なんて言いますが、努力を惜しむ人に
お金はまわってきません。 頑張れば、頑張った分お金がまわってきます。

==============================

 上記のようなキャッチ・コピー で副業を始める人々が増える傾向にあると感じています。

何を隠そう!!  小職も年金生活に突入する前に、 ひと企みを”かまして” います。

 関心をお持ちの方々は、  ココ をクリックしてくださいませぇ!

        ↓   ↓ Image171

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2008-05-07

パソコンの前から離れていました。

ゴールデンウィークの間、パソコンの前から離れていました。

アナログ的な生活に没頭していたと言うきでしょう♪

 
 5日の”子供の日” には、 尾道の『びんご運動公園』に出かけてみました。

ここへは、かつて アマチュア無線の野外運用を行う為に行った記憶が残っています。

それ以来、近くに住んでいましても出かけた事が有りませんでした。

 この 『びんご運動公園』には、 ジャイアント・スロープと言います、人口芝の急

な坂が有りまして、そこを 簡単なソリで滑り降りるのであります。

 これが、雨上がりの影響もあったと思われますが、想像していたより、あまり滑りが

良くなくて、 7歳と4歳の孫達には、適度な速度の滑走が楽しめて様子でありました

 一番高い所からスロープの裾までは、70 m の距離があります。 

 ここを孫達は、繰り返し繰り返し滑っていました。 

     小職も、ひとつの経験としまして、プラスチック製のソリを持って最上部に

立ってみました。

 これが結構な高さが有りまして、 『びんご運動公園』内の サッカー場を一望でき

る程の見晴らしでありました。

 ここから、勢いをつけて滑り出してみましたものの、 小職の体重が重いこともあり

まして、途中で滑降が止まってしまいました。

 この連休で、食欲のままに 食べてしまいました影響がここにも現れているようであ

ります。

この連休中、思い切り遊んで、想いの丈を過ごせましたことから、明日からのエネルギ

ーの充填は、充分にできました。

 またまた、頑張りますよぉ!!

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-02

大満足なことは、、、

いよいよゴールデンウィークの後半になりますね。

先ごろ 「日常生活で充実感を感じるのはいつか」という調査を内閣府が行ったその結果、1位は「家族団らんの時」で、2位は「ゆったりと休養している時」であったようです。

 この事から、明日からの4日間は前述の例にならって、家族団らんを選択すべきが良いようであります。

 しかしながら、

『人止まる時、吾行かん

 人止まる処、 吾進まん』

          の志を持ち合わせています小職は、

 明朝 早くから、 ゴルフ場に向け行動を起こす事にしております。

これが日頃の思いの丈をぶつけるには持って来いのプレーであります。

 多くの おとうさん 達が、”はまって”しまうのは、 他ならぬゴルフには芯に当たった時の快感が在ることが大きな要素であると感じています。

 まぁ!  小職の場合、その逆の事が実は多いのでありますが、18ホールの内ひとつでも快打が有れば、その日は大満足なのであります。

 ひたすら、 芝の上、または ラフ  はたまた 林の中を歩き回って汗をかき(冷や汗も)喜んだり、怒ったり、笑ったり、叫んだりして みたいと思っています。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-01

兄弟誌

 またまた、ビッグな ニュースであります。  小職にとりましては、、、、、

およそ 2年前に 兄弟ブログの小誌 『単身赴任の楽しみ方』をご覧になりましたNHKの某ディレクターの方が、単身赴任に関わります番組制作の為に智恵を貸して欲しい旨の電話連絡を頂いた経験があります。

 その結果、 小職は映像や、インタビューの取材はご勘弁いただいたのであります。しかしながら、 提供しました ”ねた” で 単身赴任の生き様が、鮮明に表された、”首都圏ネットワーク” と言います番組で放映されました。

 その事に次ぐ、今回のメール配信は、 コラムに”ねた” 提供のお誘いであります。

 率直に感想をまず申し述べてしまえば、極めて恥ずかしい限りのことと受け止めております。

 もうひとつ、 小誌は購読者数が、極少にもかかわらず、色々な方々の眼に触れている事が、いま 改めて確認できました。

 団塊世代の小職は、もう会社人間を卒業する時期に差し掛かっているのでありましょうが、まだまだ、社長から降板の言葉が聞こえてきませんことから、サラリーマンを続行するつもりであります。
 そんな日々の生き様を今後も綴っていきたいと考えております。

 どこかに投稿せねばならないとの迫られ方になりますと、ストレスを感じてしまうかも知れません。

 自由気ままな、 東京単身赴任を 続けたいと願っております。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »