« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008-02-29

頭上注意!!

 東京は高層のビルが多いから、このような光景は良く眼にします。

誰しもが真似の出来る職業ではありませんね!!

ロープが2本垂れ下がっています。

 それを上手く、 左右に微動させながら、手の届く範囲を清掃していくのであります。

降下するだけでも 怖く、危険と思いますのに、凄いワザ であります。

   感心して、 頭上を眺めていました。

Dscf0025

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-25

尾道を紹介するテレビ番組

尾道市 東京事務所からメールが届きました。

尾道を紹介するテレビ番組の紹介であります。

============================

≪尾道がとりあげられる番組のご紹介≫

  番組名:生活ほっとモーニング
   「にっぽん体感こだわり旅 山崎バニラさんと行く 坂の港町 尾道」
  放送日:平成20年2月27日(水) 午前8時35分~9時25分(27日に国会中継
       が行われる場合は、翌28日に放送予定です)
  放送局:NHK総合テレビ
  番組HP:http://www.nhk.or.jp/hot/

 NHKの朝の情報番組「生活ほっとモーニング」のロケが1月末に尾道で行
われ、上記の日程で放送されます。
 活弁士の山崎バニラさんとNHK広島放送局の高瀬耕造アナウンサーのコンビ
が千光寺、浄土寺、持光寺、招き猫美術館、おのみち帆布、みやち、ちょうち
ん山崎、木谷製菓本舗などを訪れます。50分すべて尾道特集で、見ごたえたっ
ぷりです。
 みなさま、ぜひご覧ください。

============================

 このところ、ふるさと ”尾道”が、テレビ画面に出る機会が多くなりました。

 故郷は遠くに有りて  想うモノ でしょうか?

  もう そろそろ、 単身赴任を解いて 賑やかな 東京にサヨナラしても

  良いかも ぉおおおお、
      

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-23

スランプを克服か?!

プロスポー界も 始動しましたね。

ハワイの女子プロゴルフに、今回も 宮里 藍  選手が出場しています。

 ただ、 今年の 宮里 藍  選手 は、調子が出ていない。

 言うなれば、 ”スランプ” であります。

  でも、 いつかは 這い上がってくる気がします。

 その姿を追うのも 楽しみな一つかもしれません。

Ai_miyazato

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-21

海での 衝突

イージス艦 と 漁船 の衝突沈没事故は、自衛隊側の見落としと操船ミスの疑いが極めて強いと思います。

 小職も およそ 30年前、 あの千葉県野島崎沖を夜間航行した経験があります。

 当時から、東京湾及び相模湾に出入りする船舶の隻数は多くて、過密航路である事に違いありません。

 このような状況下で、衝突直前まで 自動操舵を続けていた事は、大きな過失である可能性が強いと思います。

 自衛艦 乗組員の率直な発言が、 報道されないことが 残念でなりません。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-20

Gパン と 団塊オヤジ

 Gパン と 団塊オヤジ

 ブルージーンズ を 買い求めて、履いていました。

しばらく履き続けていたものですから、洗濯をしてやりました。

今までの Gパン でしたら、 若干 寸法が縮む筈でしょうが、今回求めたモノは上質でありました。

EDWIN のブランドでした。

 この  EDWIN  、 実は 日本生まれの ブランドのようです。良いですね!!

 縮むのを予測していたものですから、裾を 折って履いていましたが、 それが無いことが判りましたので、長いままで履いているのは、不恰好に映りますことから、裾上げをやってもらう事にしました。

 若者の様に、裾を引きずって 履くことに 大きな抵抗が在ります故、 近くの 洋服屋さんで ¥1050-の負担をすることにしました。

 明日の夕方には、仕上がることになっています。

 Gパンを履いている時が、一番 リラックスできる時間帯であります。 ストレスを感じない生活は、快適かも知れません。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008-02-19

大きな出来事

大きな出来事が続きます。

1) 海上自衛隊の最新鋭イージス艦”あたご” が、千葉県沖で 漁船と衝突しました。 漁船の乗組員2人はいまだに行方不明であります。

2) 鉄鉱石の輸入価格が、65パーセントも値上がるとのことです。 鉄の値段は、世の中に大きな影響があるものですから、大変です。

3) 東芝が HD DVD から撤退するそうです。 あのブルーレイに負けたんですね。

  いずれも、 人事でないニュースのネタであります。

 日本の国土防衛の船が、漁船を沈没させたのであります。  本当に 防衛意識が、問われることであります。

 小職の勤めます会社は、鉄に大きな関連があります業種です。故に、 先般来 提出いたしました”見積書”の見直しをもう一度せねばならなくなってきました。

 今、テレビの下に DVD プレヤーがあります。 これも 新しいモノ買い換えないといけない時代が訪れたようです。

 多くの出来事が、節目を迎えているようです。  その 節目を、自らの眼と耳で良く観察しておこうと思っています。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-18

東京のビッグ・イベント

東京にいて東京マラソンの選手の皆さんが、走っている姿を”生” で観るチャンスに恵まれました。

 なんと 幸運なことでありましょうか!!!

 日本橋の コレド 前の 交差点に差し掛かる選手の姿は、 まさにギリシャ彫刻そのものでありました。

 ”読売” の小旗を 両手に疾走します マラソン選手を応援しました。

 団塊オヤジの小職も、マラソンに挑戦してみようかぁああああ?!!

Dscf0023

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-15

大風邪を引き込んでしまうのでしょうか。

昨年の今頃、次のような投稿をしています。

  ↓    ↓

先進7ケ国 とは、

アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、カナダ、ドイツ、日本

最近、良く耳にします ”BRICs ” とは、

 ブラジル、 ロシア、 インド、中国

そして、その次は、

 ” VISTA ”

ベトナム、 インドネシア、 南アフリカ、 トルコ、 アルゼンチン

 と言われるようになってきました。

ベトナムは、戦争後の復興に拍車がかかって、相当の外国資本が入っているようです。

インドネシア、南アフリカ は、 地下資源が豊富でことに、南アフリカは、ワールドカップ・サッカーの開催に加えて、オリンピック2016年の誘致を進めているところでありますから、勢いは良いのであります。

トルコ、アルゼンチンは、つい数年前まで国の財政がピンチに陥っていたのはウソのように回復をしたところであります。

 このように、次の 次が 少しばかり見えてきているのに、 何故か、 ヤクザの国に 気を配る事をしているのは如何しても理解できないのであります。

 偽札と麻薬を国家が作っている国とは、まともな相手をする事をさけたいですネェ!

============================

 つい 一年前まで 北の国の事を気にかけておりましたが、  今はどうでしょう?!

 太平洋を挟んで、 巨大 大国 の  ”サブプライム” 問題が表面化しまして、

これからの 金繰りに暗い影を落としています。

 ヤッパリ、  某国が、クシャミをしましたら、 こちらは 大風邪を引き込んでしまうのでしょうか。
   

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-02-14

セント・バレンタイン・デー

 セント・バレンタイン・デー

 東京の空気は、乾ききっています処に

今日は、チョコレートが届きました。

 神戸の息子の嫁さん と 

 ”ふたご姫” そして ”パンプキン王子” の

手作り チョコレートが、手紙と共に配達されてきました。

 嬉しくて! 少しばかり、 目頭が 湿ってきました。

Dscf0013

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-13

風邪の予防について

風邪の予防について

 この冬一番の寒さが襲ってきました。

風邪には、充分に気をつけねばなりません。

      さて、

 風邪の予防には、

1)この季節、 外出の際にはマスクの着用

  電車やバスに乗る時には、風邪をひいている人と
 接する機会が多いと思われます。それには効果的ですね。
  喉の渇きにも防いでくれます。

2)うがい、手洗いを忘れないように

  色々な物に触れます手は、ウィルスや細菌が留まる
 最も晒されているところです。 手洗いをする事で
 風邪のウィルスだけでなく、他の病原菌を洗い流すことで
 疾病から遠のくこととなります。

3)身体を暖かくして、喉の乾燥を防ぐ

  寒いと感じたら、身の回りを暖かくするだけでなく、
 身体を内側から温まる食事に心がけましょう。
  就寝の際、マスクをして眠るのも、乾燥から喉を守る
 手段として有効です。

 風邪は万病の元 とも言います、 気を付けたいですね!!
 

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-12

 トップニュースの拾い読み

 ┏━━トップニュース━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

◆米金融機関のサブプライム損失、最大18兆7000億円・米証券試算

  信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)に絡む
  米主要金融機関の評価損が、最大で1750億ドル(18兆7000億円)に
 達するとの見通しを米証券大手ベアー・スターンズのアナリストが
  明らかにした。  ロイター通信が11日報じた。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 最近、このサブプライムローンの事が論じられております。

 結局のところ、 自己資金をあまり持たなくて住宅を手に入れた
人達が、ここに来て 返済できなくなったよぉ。  

     って事ですね。

  何かしら、 ”蟻とキリギリス” の童話を思い出してしまいます。

 調子の良い時に借金は、出来たものの、実際 返済の段になったら
その返済が出来なくなってしまったとの 事ですね。

 人ごととは、想わずに

 還せそうにない”お金”は、借らない。  

 自らの生活基盤を見直す必要が、今 求められているんだと
思います。

   キリギリス にならない 為にも、、、、、

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-11

リハビリテーションについて

 リハビリテーション次第で、機能は回復をするんですねぇ!!

昨日のNHKテレビ、特集で ”ミスター”(長嶋茂雄 氏)の 回復具合を詳細に伝えておりました。

既成の概念を根っこからくつがえすような、臨床例が数多く放映されまして、 訓練次第では下半身に機能回復できる可能性を観ることが出来ました。

 団塊オヤジの小職にも、脳梗塞や心筋梗塞に近い距離にあります。

 もちろん、その病気にならない努力を続けなければなりません。

             しかし、

不幸にも、その病が襲ってきた場合、 努力次第では、回復の可能性が有るのだ。と分った事で気分が晴れ晴れしますね。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-02-09

連休返上

 春節(旧正月)を、読者の皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

小職は、平成20年度に向けまして、ひたすら数字をいじくっています。

見積書の作成に、汗を搾るのではなく、知恵を搾り出しています。

 この連休は、返上して 目標を成し遂げたいと思っています。

080209

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008-02-08

書庫

 すべての事務仕事をパソコンのハードディスクに閉じ込めて管理することに、大きな抵抗を感じています団塊オヤジは、両開きのスチール書庫を調達しました。

 小職の東京の拠点には既に両開きのスチール書庫は有ります。 がしかし、 この6年間の扱った資料は、捨てるわけにいかない貴重なデータばかりであります。

 パソコンに取り込んだデータを機会をみて、プリントアウトした資料を保管するためにも増設の必要があったのであります。

       昨夜、 YAHOOオークションで、

 既設の書庫と同仕様のモノを見つけましたので、早速入札してみましたところ、深夜に見事落札できたのであります。

       幸運に恵まれていました。  

 競合の相手が、居ない ウィークデーのオークションでありますことから、 小職の希望価格で落札できました。

落札しましたスチール書庫は、14日の納品の予定であります。それから身の回りに散らかっています、資料をファイルに綴じまして片付けたいと考えているところであります。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-07

やりがいの有る仕事

  歳だからと勝手に限界を設定し、
  自ら可能性の芽をつぶすはやめよう。

   たった一度きりの人生、
  何を始めるにも遅すぎるという年齢はない。

    やりがいの有る仕事をみつけました。

Mxs10je3

団塊オヤジ支援倶楽部

↑   ↑    ↑

 ここから ビジネス情報誌に行くことが出来ますよ。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-06

スーパーチューズデー

 海の向こうのアメリカでは、 今までに無かった大統領予備選挙が行われていますね。

特に  民主党の  オバマ 候補  と  ヒラリー 候補 の 接戦は、注目に値します。

 60歳のオバちゃん が、強いのか、 はたまた 48歳の お兄さん が、勝利するのか?   面白い  選挙が、観られます。

 小職は、 団塊世代でありますから、 年齢の近い、 ヒラリー オバちゃん が、大統領になれば良いのになぁ、、、 と思っています。

 彼女の 眼をむいて語りかける姿は、 強烈に 小職の網膜に焼き付いているのであります。

 強い女(おんな) は、 魅力ありますよ。  

 極道の妻 の、岩下 志摩  姉さん  の イメージと重なりまして、、、、

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-05

もうすぐ 春ですね!

 もうすぐ 春 ですねぇ!

昔々、 キャンディーズ が唄っていました曲を思い出させるような、今日は穏やかな日和でありました。

 ラジオを聴きながら、車を走らせていましたら、 小沢昭一  さんが、”小沢 昭一”的ココロと言います番組で、 ハ。メ。 ○○。 について語っていましたねぇ。

 
  歯。 眼。 ○ ○。 のことでありますね!

 やはり、この順番のように 衰えを感じています、きょうこの頃であります。

 曰く、  下半身は、もう リタイヤしていますから、 上半身= 頭  で勝負を掛けてみましょうか?! 
 
     団塊 オヤジ  も、、、、、、、 

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-02-04

広告を増やしました。

 寒いと感じていますのに、早いもので暦は、立春を迎えました。

2年ぶりの寒さに震えています。 昨日、一昨日の雪は、小職の周りでは消えてしまいました。

   がしかし、

 吹く風は、身を刺すような冷たさであります。

    さて、 冷たいと言いますと、 単身赴任をしています身には、出張手当の

減額は、いささか堪えますね?!

 いきなり、 1000円もの減額は、労働意欲さえなくしてしまうような気さえしてまいります。

  まぁ、 これで 文句を 言っていたのでは、 ”自由契約”になりかねませんから
辛抱辛抱!! でありますよ。

 そのうち、きっと 暖かい春が訪れることを期待していますよ。

    ところで、

 懐を暖めるために、広告を増やしました。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-03

都心でも積雪

都心に2年ぶりの積雪がありました。

暖冬と言われながら、やはり雪が降ると寒いです。

小職の拠点のベランダにも 2cm の雪が、積もっています。

 降雪が、週末だったこともありまして、通勤、通学での大きな混乱は避けられたようですが、やはり 幹線道路や 鉄道が不通になることは、不便を来たすことになったようです。

 小職は、雪の影響が少ないように、今日は密かにデスクワークに集中しておりました。

 電話の掛からない休日の勤務は、デスクワークの能率は、すこぶる上がるものを感じました。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-02

団塊オヤジ支援倶楽部(1)

Mxs10je3

団塊オヤジ支援倶楽部

を より 充実することにしました。

 団塊オヤジの生活をより豊かに導く為に、知恵と汗をしぼる事にしました。

 

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »