« チョット 残念???!!! | トップページ | 富士山を見ました。 »

2008-01-26

 豆まき

 豆まき

この寒い時期を過ごせば、もう節分ですね。

 節分の豆まきに、小職の子供の頃は、 大豆 を蒔いていたように記憶しています。

 これが、処変われば、 落花生 を殻つきで蒔く地方が有ると聞き及びました。

       これ、  実用的ですね?!1

  大豆を床に蒔くと、 それを拾って 即 口に 運ぶ事にいささかの抵抗があります。

そこにいきますと、落花生ですと、殻を破って 中の実をほおばる訳ですから。 衛生的で有ります。

  でも、昔は  畳に放られた 大豆を 直に 口に運んでいました。

  それでも、お腹の調子を崩した覚えは無いのであります。   

 最近は、 やれ 抗菌だの  賞味期限だの  食に対する許容が、狭まっているのでしょうかねぇ。。。。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

|

« チョット 残念???!!! | トップページ | 富士山を見ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39774/10087511

この記事へのトラックバック一覧です:  豆まき:

« チョット 残念???!!! | トップページ | 富士山を見ました。 »