« ゆず湯の効用 | トップページ | 庭師もどき »

2007-12-25

テレビッ子

東芝 BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-452K 東芝 BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-452K

販売元:東芝
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天皇誕生日とクリスマスイブが繋がりまして、連休を過ごされた方々も多かったのではないでしょうか。

小職は、早々と帰省しまして、家事にこの連休貴重な時間を費やしました。

 まず、 テレビの衛星放送を受信できるようにする為、旧アンテナの撤去から作業開始しました。

久しぶりに屋根に上がりまして、ご近所の家並みを眺めることができました。

十数年前のアンテナは、どうやら受信アンテナの機能を失っていたようでしたので、新替えをすることになりました。

尾道の デオデオへ 新しい お皿型のアンテナを調達いきまして、商品を見ましたら、 有料衛星放送を契約しますと、アンテナが無料、そして 取り付け工事費も無料との出血サービスを展開しておりました。

係員の方に 詳しく聞いてみましたら、 この1年間は、契約しようとする衛星チャンネルを解約しない事、がその条件にある事が分かりました。

美味い話には、”わな”があるもんです。

小職は、その話に乗ることを避けまして、アンテナ本体のみを購入して帰りました。

電気工事士 の 資格を有しています、小職に アンテナ工事は容易いことと思い込みまして、アンテナの取り付けをやり終えました。

 さぁあ !   これで、もの何年も衛星放送から遠ざかっていたことから解き放たれると思いまして、テレビの前で視聴を試みました。

寂しいことに、 最近の テレビは、 設定画面が複雑に組み入れてありまして、取り説を斜め読みしたぐらいでは、容易に理解できるものではありませんでした。

      加えて、

デジタル放送は、宇宙に浮かぶ 衛星にまじめに向き合わないと受信が十分な条件を整えてくれないのであります。

 ここで、また 頭を ゴツーン と打たれた様な 思いにかられました。

 微妙な角度調整が、測定器を使ってやる必要があるのであります。 

      やはり、 餅は、餅屋  でした。

 急遽、 サービス員の来訪を待って、調整の作業をやってもらいました。

このような 作業を夕暮れまでの時間をかけましてやったのであります。

         結果、

 BS ハイビジョン の放送を見ることができました。

  良かった!  良かった!  これで年末年始 テレビッ子ができます。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

|

« ゆず湯の効用 | トップページ | 庭師もどき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39774/9568083

この記事へのトラックバック一覧です: テレビッ子:

« ゆず湯の効用 | トップページ | 庭師もどき »