« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007-12-31

大晦日

大晦日

紅白歌合戦を観戦中です。

 今年も ご愛読をいただきまして誠にありがとうございました。

年が改まりましても、同じ取り組み投稿を継続していく所存です。

 なにとぞ今後とも宜しくお願いします。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-28

大掃除

 私の仕事納めは、 12月29日です。

お役所や、大企業は、今日 28日が仕事納め、 大納会でありました。

   しかし、

中小企業に勤めます者は、明日が 大掃除と 歳の瀬の挨拶での 締めの日であります。

 今年も 元気で お勤めができましたことに 感謝します。

ブラインドクリーナー ブラインドクリーナー
販売元:ニッセン
ニッセンで詳細を確認する

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-27

ロボットコンテスト

昨晩のNHKテレビで放映された ”ロボット・コンテスト”をご覧になった方は、多かったのではないでしょうか?!

物造りの原点を観るような気がしまして、毎年のように観戦しています。

この番組の面白く興味を呼ぶところは、なんと言いましても”戦う”ことにありますね。

戦いのルールが示されて、

 ①  構想を練る

 ②  設計にかかる

 ③  材料の調達

 ④  素材の加工・組み立て

 ⑤  制御装置の組み付け

 ⑥  各部の単体駆動調整

 ⑦  全体の組み付け

 ⑧  総合的な試運転

       と 大まかな工程を経て、 地方予選に臨むことになるのだろうと思います。

 ここで、勝ち残った兵が、東京の両国国技館の舞台に登場したわけであります。

 地方予選にしても、東京の本戦にしましても、戦う相手の機能が詳しく知らされないまま、実戦を行うわけですから、文字通りの”ぶっつけ本番”と言うわけですね。

 私たちが、日ごろ行っています物造りは、余りにも多くの安全を見ての工程を組んでいるような気がしました。

 失敗を恐れない、高等専門学校の若者の気質を、団塊世代のオジチャンは、もうどこかに置いて着たような気がしました。

 悔しい思いを顔浮かべた、若者に ”物造り” の 大切な マインドを
見たような気がしています。   

  動く物を造る 事は、 大変な時間と労力を費やすものです。 

  出来上がった物を見て、評論するのは容易いことであります。

  自分で造った物を、自分の手で動かすことは、 ご飯を 食べることの次に美味しいことであります。
 

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-26

庭師もどき

年の瀬の連休にもうひとつの仕事をしました。

      それは、我が家のメンテナンス、、、、

 庭のヒマラヤ杉が、伸びすぎました。

地面から、およそ 7m にはなっていたと思います。

 枝は 伸びほうだいになっていましたため、 我が家の西側の車道にはみ出てしまう

惨めな状況でありました。

 丁度、電動チェーンソーが、我が家に舞い込んでいましたことから、 にわか庭師に

変身しました。 

 チェーンソーを持って、脚立の乗っかって 奮闘すること3時間、 見事に我が家のヒマラヤ杉は、

丸坊主になってしまいました。  チョット 切り過ぎたかなぁ?!

 下の 道路を行きかう方から、 『綺麗にしょうてんじゃねぇえええ』 のお声がけを戴いて、

少しばかりの嬉しさと、大いなる後悔をしているところであります。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-25

テレビッ子

東芝 BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-452K 東芝 BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-452K

販売元:東芝
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天皇誕生日とクリスマスイブが繋がりまして、連休を過ごされた方々も多かったのではないでしょうか。

小職は、早々と帰省しまして、家事にこの連休貴重な時間を費やしました。

 まず、 テレビの衛星放送を受信できるようにする為、旧アンテナの撤去から作業開始しました。

久しぶりに屋根に上がりまして、ご近所の家並みを眺めることができました。

十数年前のアンテナは、どうやら受信アンテナの機能を失っていたようでしたので、新替えをすることになりました。

尾道の デオデオへ 新しい お皿型のアンテナを調達いきまして、商品を見ましたら、 有料衛星放送を契約しますと、アンテナが無料、そして 取り付け工事費も無料との出血サービスを展開しておりました。

係員の方に 詳しく聞いてみましたら、 この1年間は、契約しようとする衛星チャンネルを解約しない事、がその条件にある事が分かりました。

美味い話には、”わな”があるもんです。

小職は、その話に乗ることを避けまして、アンテナ本体のみを購入して帰りました。

電気工事士 の 資格を有しています、小職に アンテナ工事は容易いことと思い込みまして、アンテナの取り付けをやり終えました。

 さぁあ !   これで、もの何年も衛星放送から遠ざかっていたことから解き放たれると思いまして、テレビの前で視聴を試みました。

寂しいことに、 最近の テレビは、 設定画面が複雑に組み入れてありまして、取り説を斜め読みしたぐらいでは、容易に理解できるものではありませんでした。

      加えて、

デジタル放送は、宇宙に浮かぶ 衛星にまじめに向き合わないと受信が十分な条件を整えてくれないのであります。

 ここで、また 頭を ゴツーン と打たれた様な 思いにかられました。

 微妙な角度調整が、測定器を使ってやる必要があるのであります。 

      やはり、 餅は、餅屋  でした。

 急遽、 サービス員の来訪を待って、調整の作業をやってもらいました。

このような 作業を夕暮れまでの時間をかけましてやったのであります。

         結果、

 BS ハイビジョン の放送を見ることができました。

  良かった!  良かった!  これで年末年始 テレビッ子ができます。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-22

ゆず湯の効用

きょうは、冬至ですね。

昔から、冬至にはゆず湯に入ると良いとされています。

 この際、ゆず湯の効用について調べてみました。

  ある 文献によりますと、

柚子の精油成分が湯に溶けて、血液の循環を良くすると言われています(人によっては精油成分の刺激が強すぎて、ぴりぴり感じる場合もあります)。

よって、肩こりや冷え性を緩和し、更にはビタミンCの効果でお肌を滑らかにするとされています。

また、すっきりとさわやかな香りで、寒さで凝り固まった体をリフレッシュする意味もあるでしょう。

ちなみにこの風習は、「冬至」と、湯につかって病気を癒す「湯治(とうじ)」にかけているらしいです。柚子を使うのは、やはり季節のものだからでしょう。

昔の人は今よりずっと寒い冬を送っていたはずですが、こうやって季節を楽しむ工夫をしながら乗り切っていたんですね。

   と有りました。  

  我が家でも 今夜は ゆっくりと ゆず湯につかって、日頃の凝りをほぐしてみたいと思っています。

  そして、日頃の凝りとは、数えれば有りますね!!

身体の上の方から思いを巡らせれば、

 1) 若い頃から 乱視 の為、眼鏡をかけています。故に眼の凝りは
    常に持っています。

 2) 首は、後ろの首筋に慢性的な凝りがあります。

 3) 腰は、持病が元々抱えていまして、これから寒さに向かいます季節には
    要注意の箇所であります。

 4) 右の太モモの内側に、しこりは無いにしても、触ると痛みを感じる
    箇所があります。これは、どうやら 腰の椎間板からの影響でその箇所の
    神経を圧迫しているが為に感じる痛さの様であります。本当の事は
    解っていませんが、、、

 挙げてみれば、出てくるものであります。  これらの凝りを 今宵一晩で直そう

と思うのは無理としましても、 徐々に緩和してくるよう自分の身体をケアする

必要はあると感じています。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-20

新幹線の車内で、、、

有機・無農薬の野菜作り―人に優しい・環境に優しい (ブティック・ムック (No.498)) Book 有機・無農薬の野菜作り―人に優しい・環境に優しい (ブティック・ムック (No.498))

販売元:ブティック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

年の瀬を郷土で過ごすため、今日夕刻尾道に戻ってまいりました。

新幹線の社内は、指定席満席で自由席には溢れる人の波でありました。

早めの年末移動をしたつもりでありましたが、早めの行動が正解であったようです。

       何事も、早め が 良いようです。

  さて、 車中、 無農薬野菜を作っている方と隣席になりまして、新大阪までの時間

大変有意義で価値の高いお話を伺うことができました。

  このことは、 おいおい  お伝えしていきたいと思っています

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-12-19

 お雑煮文化圏

聞き書・ふるさとの家庭料理〈5〉もち・雑煮 Book 聞き書・ふるさとの家庭料理〈5〉もち・雑煮

著者:奥村 彪生
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 今年も押し迫ってまいりました。

 クリスマス、 お正月と 何をするでも無いのに何だか待遠しい、 そんな気持ちの昨日・今日です。

 子供の頃は、貧しかった事もありまして、お正月の お雑煮は、ことの他、楽しみにして食べたご馳走でありました。

 その お雑煮が、地域によって 味が、餅のかたちが違うのであります。

それを見分ける 丁度良い資料を見つけました。

 http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html

  小職の故郷・広島県尾道は、 丸餅を煮る+すまし汁 圏内であります。

 まさに、お正月に戴く お雑煮は、この姿でであります。

 
  さて、このお雑煮、  正月に初めて作るのは、オトコが作る と言うのは、 皆さんやってらっしゃいますか?

 我が家は、そう言う 風習であります。

    そうそう、 今 思い出しました。  

 小職の 祖父は、 昔 お雑煮に 丸餅の中に”アン”が入ったお餅を好んで頂いていました。 ちっと 奇妙な 味のような気がしますが、 確か、子供の頃食べた記憶があります。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-18

タバコを止める時期です!!

禁酒禁煙
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

 防衛省の偉い人でありました人が、再逮捕されましたね。

悪い事をしたと思いながら、ずるずる奈落の底へ落ち込んでいます。

     どこかで ブレーキを掛ける事をやるべきだったんですね!!

 細かい事ではありますが、 タバコを吸う人がいます。

 小職は、嫌煙者であります。故に 室内で喫煙する人は嫌な人と思ってしまいます。

 身体に良くないと分かっていても止められない! って方々が実に多いですね。

『悪い事は、止める』 勇気が、昨今とても必要な気がしています。

 単純な発想でありますが、 悪い事をした人間は、正々堂々と罰せられるべきであります。

発ガン性のあるタバコは、徐々に止めてもらいたいものであります。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-17

ねんきん特別便について

社会保険庁のやられる仕事に不可解なところが多いですね。

本来、 人様の金を預かる立場の人が、不手際を精査せねばならない筈でありますところを、受給者に確認をしてくださいとの要求を受給者に文書を郵送するんですから?  解りません!

その数たるや、1億人分を郵送すると言うんですね。

 郵便代だけでも 1億 X 80円  = 80 億円 ですよ!

これを誰が支出するんですか?    もちろん、 年金として徴収された中から負担するんでしょうね。

もう、たまりませんね!!

 こんな不手際を今まで見逃してきて、誰も責任を取らないし、誰も罰しられません。

 不思議な国であると、つくづく想います。

 今年の冬は、ことのほか寒くなりそうです。  こんな世の中に不信感が湧いているような状況では、もっと寒さを感じてしまいます。

 本当に ”春” が来るんでしょうか、、、、、

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-16

イチョウの葉が散ります。

Dscf0022

師走の東京に木枯らしが吹いています。

今年は、去年の師走と異なりまして、早くから冷たい風が吹いてきました。

 ご覧のイチョウ並木は、小職の住まいします処から直ぐ近くの昭和通りの舗道に植え込んでありますモノです。

 もう、この強風で 黄色くなりましたイチョウの葉は、舞い散ってしまうと想います。

 小職は、まだ散るわけにいきません。 まだまだ、現役を続行するつもりであります。

 

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0)

2007-12-14

偽る について

偽る について

 やはり 京都 清水寺の和尚さんは、 ”偽” を 選ばれたようです。

 小職は、先にも投稿しましたように、 ”謝” (あやまる)を今年の世相を反映した一文字だと予想をいたしておりました。

大方の予想が、 ” 偽 ” でありましたように、 この 2007年は、 偽ることの目立つ一年であったようです。

 その中で、 食べ物に関しての偽装を取り上げられた報道が目立ちました。

  伊勢の ”赤福 ” は典型例になりました。歳の瀬、新年の初詣に向けて、三重県の方では何とか以前の参拝客を狙っての

回復を願っている様子でありますが、 はたして、 願いどおりの回復が見られますでしょうか。

 商売人の思惑と、消費者の感覚がどれぐらいの離隔距離になったのか 見極めるいい機会かも知れませんね!!

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-13

鉄道を利用しています

 政府・与党は、税優遇でバイオ燃料を後押し。バイオ燃料を混ぜた「混合ガソ
 リン」で混合分のガソリン税を免除するとの検討をしているらしい?!!

 結構なことではありませんか。  ココに来まして 都心でのガソリン代は、150 円を超えていますことから、
このところの移動は、もっぱら JRの山手線か、東京メトロを利用することにしています。

 アメリカが、クシャミをしましたら、日本は 大 風邪 を引く、典型的な例が又しても現れた様な気がしてなりません。

木屑から、 または 一般都市ごみからでも、 燃料に転換できる技術を伸ばして、早く ガソリン代を下げる施策を実施してもらいたいものであります。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-12

冬が もう そこまで来ています。

やはり 冬になりました。  オジチャンの肌着は、長袖のモノに切り替えつつあります。

それも、あの ”ユニクロ”  のヒートテック素材のシャツであります。

これが、生地は薄くても結構 保温性が高く、モゴモゴしないのが重宝です。

 一昨年の寒かった冬を思い出して、今年の冬は万全の備えで迎えたいものであります。

そして、 人間だけではなく、何時も乗り回している社用車にも、冬の準備をせねばなりません。

スタッドレスタイヤの装着を、今年は早めようとも思っています。

 
 忙しい年末のこの時期にもうひとつ仕事が増えたようです。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-11

そこは、明日 お知らせします。

 『一生現役で働ける仕事』をお探しの団塊世代の方へ

 男性の77%が定年後も組織で働くことを望み 働くことを希望した者のうち、フルタイム希望者が47%
 パート・アルバイト希望者が40%となっているそうです。

      ※1.調査対象は1947年、1948年生まれ。

      ※2. 出典『2007年団塊世代退職市場攻略に向けた調査レポート

         「退職後のリアル・ライフⅡ」』   

  さらに日本経済新聞社が団塊世代751人を対象に行った調査によると、 現在保有する金融資産(保険を除く世帯全体)は、500万円未満 34.4%・ 500万円以上1000万円未満 19.2%全体の半数以上が1000万円に満たない。

 

 また、退職金も25.6%が「ゼロ」と答え、500万円未満の22.8%と合わせると、 「ゼロから500万円未満」がほぼ半数を占めたそうです。

※【日経ビジネス 06年10月30日号 第2特集
「団塊イリュージョン 巨大市場の幻想を砕く格差拡大」より引用】 

  

      一生現役で働ける仕事

            定年後のやりがい、生きがい

                   自宅のパソコンを使ってできました!

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-10

横浜方面に仕事で出かけておりました。

京都の清水寺のお坊さんが、今年一年を振り返りまして漢字一文字を大きな筆で書かれる季節になりました。

 今年は、   ” 謝  ”  ではなかろうか?  と予想しています。

 あっちでも、こっちでも 会社関係の重役さんやら、 学校関係の管理職の方々、またまた外郭団体の偉い方々が、謝る シーンよく見かけました。

 悪い事をしていましても、いっこうに 謝る姿勢を見せない お役人さんも居た事が、印象に残りますが、、、、

 土曜日、日曜日 と 横浜方面に仕事で出かけておりました。 

東京の拠点から 横浜までは、約 1時間足らずでの距離ではありますが、 やはり帰宅が深夜になりますと、ブログを綴る事をおろそかにしまして、 ゴォー ツー ベッド でありました。

 2日間 途絶えました事を、 お詫びして 謝り ます。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-07

”冬眠”の状態に大きな憧れ

 今の時期、今度のお正月をどのように過ごそうか!?  その想いを巡らすことが、ひとつの楽しみでもあります。

 先ずは、 孫たちに 逢える楽しみが、あります。

 日ごろの、業務から解き放たれて、電話の鳴らない空間で過ごせる、と言った願望も沸いてきます。

 美味しいモノを食べたい欲望もあります。

 綺麗な景色を観たいとも思います。

 幼い頃に遊んだ仲間とも逢ってみたいとも思います。

  巡らせば、まだ出てきそうですね。   

  やっぱり、 いちばん 与えて欲しいのは、 ゆっくり眠りたいですね!!

 単身赴任が長く続きますと、我が家の 畳の上で、布団の中から一歩も出ない、”冬眠”の状態に大きな憧れを持つようになります。

 もう、 そろそろ  尾道に 帰る 事を真剣に考えてみようと言う、 寂しさが出てきましたね。。。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-06

年賀状の準備の前

 年賀状の準備の前に、アクシデント発生!!

どうやら!?  新たに導入しました パソコン DELL社の Vostro 200とCanon社のプリンター Pixus MP730 の 相性が良くないようです。

 従来から使っています DELL社 製 GX-240 をつかますと カラー印刷も調子好くプリントアウトしてくれるのであります。

  やっぱり、古 女房 と イケメン 野郎 との組み合わせでは、呼吸が合わないのでありましょうか??

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-05

年賀状

先日、このブログへも投稿しましたように、年賀状の準備に取り掛かっています。

これが昨年は、母が他界しましたものですから、喪中の案内を出しまして、ひとつ間が空いたようなことになっております。

 先ずは、住所録の整理から取り掛かっています。

 その住所録が、ここ東京に持ってきています CD には、 平成17年の年賀状のデーターしか無くて、これまた1年空きが有るのであります。

 合わせて 2年間の 空間を 記憶だけで整理していいものか? はなはだ疑問に思っています。

 ゆっくりしていては、年の瀬はそれでなくても時間の経つのが早いのでありますから、迅速に片付けていきたいとは思っています。

 表書きは、事務的な処理で良いものの、謹賀新年の本文は、どのような格好にしようか、、、 思案投げ首を繰り返しています。

 年賀状ソフトには、色々なフォーマットが在ります為、迷いに迷っております。

 平成20年は、子年、、、 私は 年男  であります。

  良い、工夫を凝らしてみますよ!

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-12-04

”ふたご姫”もガンバル!!

    あぁああ! なんと 嬉しい事でありましょうか!!

孫娘、”ふたご姫” の 読書感想文の原文が、PDFファイルで今朝方メール配信されました。

何をさておいても、 この原稿用紙に眼を走らせてみました。

     おっぉお ! 

”ひらがな” の羅列は、一瞬読み辛さを感じたものの、そこは”て”、”に”、”を”、”は”を上手に挿入して綴っています文章は、なかなか内容のあるものでありました。

 小職が、小学校1年生の頃は、未だ 文字もろくすっぽ書けない、悪ガキでありました。

 その事を比べれば、 読書感想文コンクールで”佳作”の栄誉を勝ち得たことは、我が家の文化勲章にあたいするものと考えます。

   お正月に逢える事が、大変な楽しみであります。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-03

新しい道具

Dscf0060 東京の拠点で酷使していますパソコンが、くたびれて来たように感じましので、この度新しく写真のデスクトップパソコンを導入いたしました。

 画像がすごく早く現れるようになりまして、快適であります。

 年末の繁忙期に間に合って良かったと思っています。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-02

システム手帳を入手!!

Dscf0063   もう12月・師走になってしまいました。

先生でない小職も11月の下旬から12月にかけましては、一年中で一番忙しい季節になるのであります。

 そこで、ご覧の ”システム手帳”を今年は入手しました。 これは、買い求めたモノではありません。

 いつもお世話になっています処の製品を調達しますと、その製品にポイントが付きます。 

 そのポイントの累積で、与えられた手帳であります。

 計算器が付いています。   暗闇でも 手帳の内容がわかるようにLEDの照明が有ります。

  ハイテクな ”システム手帳”を駆使しまして、 来年に備えたいと思っています。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »