« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007-08-30

世界陸上を観ています。

大阪の世界陸上が、テレビで放映されています。

女子選手のコスチュームは、セパレーツになっていますため、おへそが見えるのが嬉しいですね。

その お腹は、 腹筋がモリモリで、男のギリシャ彫刻を観るようであります。

鍛えた身体は、静止していても 見る価値があるものですが、 その姿が、走る、飛ぶ、ひねる、の動作が加わると、またまた美しさが加わってきます。

今夜も、テレビ スタンドから、 大阪に向いて 世界のアスリート達を応援しています。

強いアスリートに共通して観えます事は、 個性的なマスクもさることながら、 脚線美である事ですね。

これは、男女を問わず 言えることではないでしょうか。。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-29

暑さよぉ!! サヨウナラ!!

思考能力を奪ってしまいそうな猛暑が、去って行った様子です。

今年から、35℃を上回る気温を記録した日を、 ”猛暑日”と呼ぼう、と言うことから、早速 その猛暑日が、ひたすら続いたようでした。

もう、キーニングする気にもなれなかったものでありますが、今日は、幾らか涼しさを感じてきましたので、パソコンの前に座っています。

もう、今年のような 夏は要らないですね!!

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-24

負け方の美学

負け方の美学

故郷の広島 広陵高校は夏の甲子園で、優勝を逃してしまいました。 残念ではあります。

8回の裏、 あの逆転満塁ホームランを打たれた、マウンド上の 野村 投手の表情は、役者顔でした。

歌舞伎役者の成田屋=海老蔵 に似た良い顔をしていたと思います。

負け方の美学を観たような気がしました。

春は、優勝の経験が有りますのに、夏に大きな目標を残したまま、甲子園を後にしました、広陵高校ナインに
大きな拍手を送りたいと思います。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-23

食は、興味の対象です。

知的財産の象徴でもあります”特許”で、日本人の発明の内最も有名な発明品が、インスタント・ラーメンですね。

あの、お湯を掛けるだけで食べられる食品ですね。

 今、 世界中で 860億食、一年間で食べられていまして、 1人平均13食,年間消費しているのであります。

 日本人は、 年間を通しまして、 42食 年間 1人で 食べているのであります。

 この話は、 今朝のラジオを聞いていまして仕入れましたネタであります。

何と、世の中にこのインスタント・ラーメンは 3250種類も有るとの事で、この数字にも驚きますね。

 とにかく、食は文化と言う事で、 食べることに 人一倍の関心を持ってこれからも、過ごしていきます。

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-21

東京は暑い!!

二週間振りに東京に戻って参りました。

JR神田駅から中央通りの舗道を歩いてみて、靴の裏の感覚が、チョット違うんで

すね!!??

 アスファルトが軟らかいんですよ!!

 頬をなめる風は、 生ぬるいを超えて、 熱風なんですね??!!

 行きかう人の顔は、 うんざり、ぐったり、、、  爽やかに見える顔に出逢わ

なかったですね。

 6年も東京の夏を体験していますが、 この夏が一番暑く感じます。

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-20

驚異的な回復力

 まみんど クンが、 右側の手術をしまして、10日以上の時間が過ぎました。

内視鏡を使っての、細かい手術であったようです。 経過は、すこぶる順調なようで先日、東尾道の”食い辛抱” という韓国料理店で

生ビールを2杯も飲み干していました。  

驚異的な回復力であります。  

術後回復の為に、”刺身”は、良いみたいですねぇ!  それも、新鮮な ハマチ、鯛、マグロのトロ、秋刀魚も良いですね。

抗生物質もその効果は、ある程度期待は出来ますものの、やはり人間の身体には、自らの口から入れる食事によって、 傷付けられた個所の
回復は、促進されるものと想われます。

来月、もう残っています、左側の手術があります。 こちらも、 今回のような状況になるように期待をしています。

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-08-17

惨暑お見舞い申し上げます。。。

何年前になるでしょうか、 岐阜県の多治見市に出張していました時、真夏で最高気温が39℃を記録しました。
車の燃料を補給する為に立ち寄ったガソリンスタンドの側道のアスファルトが、柔らかくなっているのを記憶しています。

今回も、それを上回ります、40℃とは、 まさに 灼熱地獄の様相ではないのでしょうか。

小職の赴任地、東京では、最低気温が 30℃から下がらなかったとの報道も有ります。
こんなに暑いと、仕事の効率は、ガタ落ちですよ!

まだまだ 尾道に滞在して今後の作戦を練っています。 いくらかでも涼しい環境で良い戦略を考えてみようと、脂汗を
出しています。

今朝の通勤時、 車窓から 車道を歩く、カラスを観ました。 彼も、暑いものですから、口をあけたまま、あえいでヨチヨチ
歩きをしていました。  カラスは、年中 黒装束ですから、この暑さは酷なものとなっている事でしょう。

この季節 カラスでなくて良かったと思っています。

  ほっ、 ほっ、 

惨暑お見舞い申し上げます。。。

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-16

夕凪対策

我が家の庭の南側に、根周り約15cmの カイヅカ の木が、8本並んで垣根代わりを務めています。

こんなに暑い夏は、このカイヅカの木に、夕方 思いっきり散水をしてやるのであります。

すると、樹間を渡って来る風は、冷たく 心地良い風を送ってくれるのであります。

この様にして、この夏も空調機を回すことなく過ごせそうであります。

尾道の山の方でも、瀬戸の夕凪の影響で、風が ピタット止まる時間帯があります。

しかし、前述の散水をすることで、 夕凪対策を 我が家では、実践しています。

東京の 丸の内 ビル街で行われています、霧噴霧の 打ち水を、我が家では、数年前からやっています。

この対策、渇水の年には、近所の眼を気にしながらの散水になりますが、今年は、それが無いようであります。

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-15

家庭菜園

朝 6時には、パジャマを着て畑の中に居ました。

我が家の 家庭菜園で 夏、種まきを やりました。

青梗菜、小松菜、高菜 の収穫を期待しましてのにわか農業従事者であります。

菜園の地力が、落ちているとの判断から、昨日は、 近くのホームセンターで菜園用の土を10袋仕入れて来ましての、題材的な農作業の展開をしてみました。

これで、秋には、上記の野菜が、我が家の食卓の上に載ることになるでしょう。

とは、

 言いましても、 小職は、 お盆休暇が済みましたら、また、東京に赴任します。

従いまして、新鮮な野菜を口にする可能性は、ないのであります。

 しかしながら、この猛暑のなか、朝方から、一汗かく 事は、 すがすがしく気持ちのいいものでありました。

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-14

懐かしい 味 !!

Dscf0007

故郷 尾道に帰って、お盆休暇を過ごしています。皆さんの地方はいかがですか?猛暑の来襲で、ヘトヘトになって夏ばて気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか??!!

尾道の海岸通りに、 ”からさわ” と言います、昔からの アイスクリーム屋さんがあります。

今日、お昼に その店で、 『アイス・モナカ』 を食べました。   旨かった!!

昔懐かしい、 味であります!!  これで、幾らか 減量の努力が、無駄になったかも知れませんねぇ!!

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-08-11

もう一度原点に、、、

今の自分を変えない限り、今以上のものは望めない。

 我々は今以上に成長できるのだから、

 今以上のものを得ることもできるはずだ。

 英知と強い意志を実行に移す術を学べ。

 行動する少数派は、ただ傍観する多数派の羨望の的である。

 経済哲学者 の 言葉から  

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-08

夏ばて知らず、、、

この記事、大変興味深く読みました。

 小職は、肥満を解消しました。  凄く快調 です!!

====================================

肥満、家計にも「重く」…20キロ超過で医療費2・5倍
8月8日21時14分配信 読売新聞

 肥満は家計の大敵――。平均体重より約20キロオーバーすると、医療費は糖尿病で2・5倍、高血圧症で1・3倍に膨らむことが、京都大経済研究所の古川雅一研究員(医療経済学)の調査でわかった。

 肥満が健康を脅かすだけでなく、家計にも重い負担となることが裏付けられ、古川研究員は「家計のためにもダイエットを」と呼びかけている。

 日本人の平均身長(男性167・1センチ、女性153・7センチ)と平均体重(男性65・6キロ、女性52・9キロ)の場合、体重を身長の2乗で割り、肥満傾向を測る体格指数(BMI)は23前後。日本肥満学会は25を超えると「肥満」と判定している。

 解析では、BMIが23では、1人当たりの年間医療費は糖尿病で9万1000円、高血圧性疾患が5万円だが、体重が約20キロ増えてBMIが30になると、それぞれ22万7000円、6万5000円となり、肥満度が上がるにつれて医療費も増加した。 

最終更新:8月8日21時14分

====================================

 夏ばて知らずです。。。。

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-07

夏本番!

東京で単身赴任をしていましたら、朝、セミの声で眼を覚ます事は有りません。

しかし、 故郷 尾道に戻りましたら、 早朝からセミ達の大合唱で朝を迎える事が出来ます。

小職が生まれました昔の家は、 広島県立尾道東高等学校の傍でありました。

あの小説『放浪記』を表した、 林 冨美子 の出身校であります。

そこは、校庭に桜の木、ポプラの並木が有りまして、 この季節、耳をツッサク様なセミの大合唱が有るのであります。

あれ程の大合唱には届かないにしましても、 セミの鳴き声は、ほとほと暑さを感じてしまうのであります。

子供の頃、年寄りから教わった事でありますが、 セミの鳴き声が、大きい程、その夏は暑い!と聞いています。

その事からしますと、 今年の 我が家の庭での セミの声は、比較的お上品で、大合唱ではないようであります。

と、言う事は、 そんなに猛暑では、無い  と言うことでしょうか、、、、

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-08-03

孫娘に学ぶ

鍵盤の上を滑るように指が動いて音を奏でている様は、みごとと言うほかありません。

孫娘 ”ふたご姫”は、このところ、ピアノの練習に熱中しているようです。

右手の指と、左手の指は、別の生き物のように、それぞれ役目が有るようでして、

ピアノを弾いた事のない小職には、真似をしようとしても出来ない技であります。

習い事は、コツコツ毎日続けてこそ身に付くモノになるのあります。 その面から

しましたら、小職は、飽き性なところが有ることから、 孫娘”ふたご姫”の所業を

習わねばならないと感じています。

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-02

嵐の後に台風来襲

Photo

参議院議員の選挙で大きな嵐が吹きまくった後、今度は、台風5号が、西日本を直撃しています。

このところ、色々な方面で”嵐”があります。

相撲界の 朝青龍 のわがまま

政界の 安倍信三 さんの 思い込みのわがまま

 これらは、本当の暴風雨に晒されて、清く・正しく生きる手法を学んで欲しいものであります。

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-08-01

傍に賢者は居ないのか?!

ほとほと呆れたお人が、日本の農政の要に居座っていたものであります。

時の総理大臣から呼び出されて、”辞めろ”と言われて、その場で便箋に辞表をしたためた との報道であります。

大方の政治に携わる人であれば、この時期に 大将から呼ばれたら、何を言われるか?! ぐらい察しが付きそうなものであろうに、、、、、

赤木 徳彦 と言う 男は、とことん 男を下げてしまった と言えるでしょう。

この時期に、更迭されるのであれば、もっと早い時期に、諸々の疑わしきを、説明して、辞めれば回生のチャンスも有ったろうに、   こんなに ボロボロ状態では、彼を選んだ有権者が、情けなく思っているに違いないと感じてしまいます。

このように、引き際の判断は、上手にやらないと、見苦しさが残ってしまう典型的な例を残してくれました。

別の角度から見れば、 このような愚かな行為は、やるまいぞ!  の見本を示してくれて、功労があったのかも知れません。

私の副業のHPです「Herbalife」 ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »