« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007-04-27

ジャガイモ畑

Dscf0040 故郷で多忙を極めています。

我が家では、例年になく 藤の花が綺麗な藤色と言うより紫色に近い鮮やかな色彩を咲き誇って
います。

冬に植え付けました、 ジャガイモ も 芽を出し、茎を伸ばし、 葉を広げています。

こんな自然の変化に、ゆっくりと眼を配る余裕が、無いのです。

 忙しい! 忙しい!  を繰り返しています。

  でも、良いんです!  明日から、 バカンスを楽しむんですから ♪

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-25

新緑を期待して

去年は、孫たちが東京を訪れまして、ゴールデンウィークは、出銭蘭土(ディズニーランド)で楽しく過ごしました。

早いものですね。 もう 1年が経ってしまいました。

今年は、一旦尾道に戻ろうと想っています。

東京から故郷 尾道まで、久しぶりに 陸路を走ってみることにします。

東名高速か、中央道か、 その時になって、ラジオから流れてきます、交通情報を基に決めたいと考えています。

いつもより高速道路は、混み合っているものと想われますことから、ちょっと 早めの出発を考えています。

もう、新緑の季節の始まりでしょうから、 車窓からの景色は、眼に滲みこんでくることを期待しています。

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-24

行動を起こす

自分の行動パターンを変えずに、他人に数々の要求を突きつけてくる人がいますよね。

とっても嫌ですよね。

自らが動いてこそ、諸問題の解決の糸口が見つかると思うんですが、どうも 私のような団塊世代は、言うよりも先に行動を起こした者には、 今の若い世代の方々の思考回路が理解できずにいますよ。

私は、常々、 現場に 『回答』 が有ると唱え続けていますけど、

、、

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-23

年収1億円を実現した男のホームページ

年収1億円を実現した男のホームページ

このホームページは、私が強く感銘しました松浦さんご夫妻の体験談

を紹介したものです。

 その名も 『こたつが職場で、、、、』

 えぇええ!  凄い事が起きるんですねぇ!

 団塊オヤジにとりまして、将来の不安が解消される、極めて明るい

方向が見えてくるではありませんかぁあああ ♪

 身体が健康になって、 小遣いとは言わず、ビックリするような

副収入を得ることが出来るのは、 幸福 と言わざるを得ません!!

 ヤッホォオオオ ~~~~~ぉおおおお!

 春風を順風にして、 全速・前進 あるのみです!!

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-21

まだまだ 老け込むには、早すぎる!

老人の定義

この間から、やり取りをしています 福岡市在住の S さんは、御歳 79歳であります。もちろんコミュニケーションの手段は、Yahooメッセンジャーであります。

 彼の方は、 7~8年前から パソコンを習い始めて、キーボードに触れる事に何の躊躇もなさそうであります。

 そんな S さん の生き様は、 丁度 読み終えました、五木 寛之 著 『林住期』 のサンプルの様な 生き方を示されているのであります。

 『林住期』とは、 50歳からの25年を言うのであると示されていますが、 この年齢にとらわれることなく、色々な事に興味を抱いて、挑戦する気持ちを持ち続ける事が、最も大切なことだと学びました。

 今後も、 S さん との やり取りは、継続して行くつもりです。

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-20

週末も頑張ろう!

今日は地下鉄に乗りまして、複数の処に展開しました。

社内の広告に、『成功する人は、週末を無駄にしない。』

と言うのが貼り付けて有りました。

意味深く受け止めました。 

とかく、週末は緊張感を解きほぐして、のんびり難しい事を

考えたくない時間にしたいと、常々思っています。

そうではないんですネェ! 格差を創る人々は、週末に他方面に

わたり、学習をされているんだ、 と言うことが、あの広告から

伺い知る事ができます。

小職のような、凡人には、今まで気付かなかった事が、東京には

豊かに転がっています。

だから、東京での生活に”飽き” が来ないんです。。。

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-19

良い調子ですよ!

Yahoo メッセンジャー が忙しい!

このところ、Yahooメッセンジャy-を使ってやり取りをする事が多くなりました。

仲間が増えると言う事は大変喜ばしい事であります。

職域であれ、家族間であれ、はたまた友人関係であれ、 コミュニケーションをコマメニ取ることは、重要な事と心得ます。

ましてや、相手の画像が見えますことは、より親近感が湧いて、話の内容を理解する事が早いと思うのであります。

便利ですねぇ! Yahooメッセンジャー も!!!

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-17

パソコンが届けられました。

 核家族化が進み、それぞれ住屋が違った生活を続けてきたものの、高齢になった親の元気であるか、否かを今までどおりの電話だけの連絡方法とは別に、 Skype を導入する事で、よりコミュニケーショウを深めてみようと試みています。

そのことから、 デスクトップ・パソコンが今夕、尾道の 実家に宅配業者から配送されたとの連絡を確認しました。

この試みは、姿を観ながら オシャベリをしたいと言う、かねてからの願望を満たす為には、良い方法かと思っています。

 その作業の進み具合を、このブログでも投稿していきたいと思っています。

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-16

ゴルフの話

 昨日の女子ゴルフで優勝しました、山本桃子選手は、勝利後のインタビューで、

『パター イズ まねー !』   凄い 当たっていますネェ!

 そうなんです!   わずか 数十センチの距離のパターでも一打なんですネェ1

 その 一打、一打の積み上げを、少ない方が勝利者なんです、 ゴルフは、、、、、

 わぁー 某カントリークラブの誕生日券の有効期限が、今月末までなのですが、

ゴルフ どころでは、ありません!!  忙しい過ぎるようです。。。。  残念!

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-15

中国語はなかなか。。。。

 ウチのカミサンに、北京オリンピックを観に行こうと宣言しています事から、中国語を覚えようとしています。 このことは、以前からこのブログでも何回も投稿しています。

 なかなか、忘れる方が早くて、覚えられません?!

 オリンピックまでに間に合うか、暗雲が垂れ込んでまいりました。

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-14

パソコンを落札しました♪

 パソコンを落札しました。

YAHOOオークションで、デスクトップパソコン(本体)を

落札しました。

 仕向け先は、 尾道の ”もし爺チャン”の処であります。

 CPU : Athlon64 3200+ 2.0GHz

 MEM : 512 MB

 HDD : 80 GB

 
 デスプレイ等の周辺機器は、 ”はるチャンじいじ” が準備

する運びとなっております。

 これで、パソコンの画面に相手方の顔が映りまして、その表情を

観ながら、おしゃべりを楽しむ事が、もう一軒増えることになります。

  今から、開通の日が楽しみであります。

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-13

気になる本を見つけました。

 JR神田駅近くの本屋さんで、『林住期』 五木寛之 著の 表紙 帯に、 林住期 こそ、現代人の黄金時代と記されているのを見つけました。


 この週末、 じっくり読んでみようと思っています。



 団塊世代の教科書になるかも知れませんね?!


お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-12

故郷がテレビ放映されます。

今日、入ってきました情報によりますと、

===========================

≪NHK BS2で尾道の紹介≫

 しまなみ海道でロケが行われた番組が全国放送されます。地元山岳会会長・福原
不二雄さんの案内で春のしまなみ海道を2泊3日のトレッキングで楽しむという
テーマで、尾道市内では向島の高見山、因島の白滝山などでロケが行われました。



日 時:4月17日(火) 22時30分~22時55分

放送局:NHK BS2

番組名:国立公園 2泊3日トレッキングの旅「島の里山に潮騒響く~瀬戸内海国
立公園~」

============================

 このような案内がありました。

テレビ画面で、尾道を楽しんで頂けると嬉しいです!

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-11

面白い試み

 東京の拠点と、小職の妹との間で、 

先日、LivedoorのSkypeを駆使しまして、画像(互いの顔を見ながら)の通信に成功しました。

この事を、尾道の小職の父に伝えましたところ、84歳になります老体が、自分も挑戦してみたいとの要望を出してきました。

 IT革命が、大正・昭和・平成を生き抜いて、先の太平洋戦争を体験した人間にも浸透してきた感があります。

顔の表情を見ながら、電話料金を気にすることなく、喋れることは、何よりの”親孝行”かと心得ます。

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-10

入学

 孫娘の”ふたご姫”が小学校に入学しました。

電話でその祝いの『おめでとう!』を伝えました。

 やすたく : 入学おめでとう!

 ふたご姫 :  ありがとう!

 やすたく : 入学式、どうだった?

 ふたご姫 : どうってことないねん!  (関西系)

         お母さん、 可愛かったよぉ!

          お父さん、スーツがチョット汚れていたよぉ!

  やすたく : ウヘェー! 細かい観測やん! 写真を送ってなぁー

 ふたご姫 : そうするわぁー 

   短時間のやり取りではありましたが、 ふたご姫が、新たな世界に踏み出した事が分かった記念すべき日でありました。

 

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-09

22階の事務所

秋葉原駅の近くに背の高いビルがあります。

今日は、そのビルにオフィスを構えていますお客さんへ、見積書を携えて行って来ました。

窓の外に見えます景色は、東京の違った角度からの光景でありましたことから、珍しく、しばらくの間眺めて降りました。

22階の高所で、仕事をすることは快感であります。

 この仕事 成約に繋がれば良いのですが、、、、

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-07

若く無い!

体調が復調してきました。

春の気温の変化が、体調に大きな影響が有りまして、 若く無いとしみじみ感じてしまいました。

東京の空気は、喉に良くない!!

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-03

身体の調子が悪い

気温差

 日曜日の気温は、初夏を感じさせました。

 今朝は吐く息が、白く冬に逆戻りです。

 体調が、崩れて良くない!

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-02

全国的ブランド

Dscf0032 尾道ラーメンは、全国的に広く知れ渡ったようです。

 東京都内のコンブニエンス・ストアーに、 インスタントの尾道ラーメンが置いてありました。

 故郷の味にどれ程近いものか食べてみました。

 評価点: 65点

 似てはいますが、そこはヤッパリ、インスタントの域を抜け出ていません。

 故郷が恋しくなったら、チョット味わうには、良いかも知れません。

お願いします ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »