« あなたもメールマガジンを発行しませんか? | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2006-08-03

夏に働く蟻は偉い!

 都会の生活の中で蟻を観る事が無かった単身赴任オヤジの私は、

しばらく蟻の動きを眺めていました。

 観ると、一匹の蟻が、自身の身体よりはるかに大きなモノを

運んでいるのであります。  それは、引っ張っているようにも、

銜えて掴み揚げている様にも見えるのであります。 なにせ、地面

上の数ミリの世界の事でありますから、詳しい状況は、老眼の眼には

判断のつかない状況でありました。

 帰宅して、とある処から聞きかじった事でありますが、 蟻の

チカラとは、凄まじく大きなものである様であります。

 まず、

1) 蟻の体重の約5倍の物を銜える事ができる

2) 蟻の体重の25倍の物を引っ張って運ぶ事ができる

  とのことであります。

 これを人間に置き換えたとしますと、 なんと

1) 300kgのグランドピアノを口で銜えて持ち上げる事

2) 乗用車を引っ張って移動する事

 に相当するようです。

 次に蟻さんにお眼に掛かるときには、今までの概念を掻き捨てて、

重量挙げの世界チャンピオンを観る眼差しで、見ようと思いました。

ビジネスブログランキング ← ポチット ねぇ!

|

« あなたもメールマガジンを発行しませんか? | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39774/2917474

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に働く蟻は偉い!:

« あなたもメールマガジンを発行しませんか? | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »