« たくさんの皆さんに観ていただく広告は、、、 | トップページ | 見事なプレー »

2006-07-19

桃のお尻

 ▲在宅ワークのサイトは、 ココからリンクしています ▲

 あの著名なメルマガに、ピーマンの計り方が掲載されていました。

なんでも、150gの定量にするために昔は、農家の熟練した人の

手作業であったとのことであります。

 今は、10個一度に計量して、その中から150gに最も近い

組み合わせで袋詰めに自動でする機械が開発されたようであります。

 いづれにしましても、 150g=5個の 袋詰めが定番のよう

であります。

 さて、先日も記載しました、桃の出荷に付きましてチョコっと

触れてみましょう。。。。。

 桃は、熟す前の良くお尻の張りつめたモノを収穫するのであり

ます。

それでも、果実の”大小”がありますので、おおよそ同じ様な

果実径のモノをひとつの箱に詰めていくのであります。

 だいたい、15個入り~17個入りに並べていく作業は、もち

ろん手作業になるわけであります。そして、並べ方も、桃の

お尻=赤ちゃんのお尻に似たカーブの方を見えるように、割れ目

といいますか、クボミも同じ方向に並べていくのであります。

 これを、果実一個一個を薄い白っぽい化粧紙で包みまして、箱

に敷き詰めました、木綿の上にそーっと置いていく、ソフトタッチ

の仕事であります。

 これを自動化する機械を考えれば、かなり付加価値の高いプラ

ントになると、勝手に思い込んでいます。もちろん理屈の上では

自動機械の製造は出来るかも知れませんが、 零細な農家に導入

できるか否かは疑問の湧くことであります。

 このようにしまして、果物屋さんの店頭に並ぶ頃、 ホッ~ット

桃色になった、赤ちゃんのお尻は、お客様の眼に触れることとなる

のであります。

 

|

« たくさんの皆さんに観ていただく広告は、、、 | トップページ | 見事なプレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39774/2723602

この記事へのトラックバック一覧です: 桃のお尻:

» 二人きり・・・・ [増田加奈子]
しようよ。何をするんですか??何をって、男と女がすることに決まってるじゃん。 銃撃戦ですか?? ちがぁぁぁーう!!!!(笑)ホントおじさんはうといね。おじさんはそういう経験全然ないの?? [続きを読む]

受信: 2006-07-29 16:56

» 変な胸騒ぎ [現役女教師奈保美]
六月に入って少し疲れ気味だったと言う事が原因かもしれませんが、私がうかつでした。六時間目の授業が終わり、職員室に向かい階段を登っていた時のことです。 [続きを読む]

受信: 2006-07-29 23:15

« たくさんの皆さんに観ていただく広告は、、、 | トップページ | 見事なプレー »